ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

ミュゼスコアMusescoreで「ラストクリスマス」のコード譜を作ってみた。

楽譜作成ときたら、やはりミュゼスコア!

AKB48「あなたとクリスマスイブ」コード譜を作成した話は以前の投稿で書きました。

pianosukisugi.hatenablog.com

操作を忘れないためにも、また同じようなものを作ってみました。「ワム!」というバンドの定番クリスマスソングLast Christmasジャスミンちゃんなる少女がカバーしている動画。これが素晴らしく、これをコードの練習に使おうと思ったのでした。

 

ちょっと曲がアップテンポなせいか、譜面が2ページになってしまいまして、画像が小さくなってしまいました。ダブルクリックで大きくなると思うので、興味がある方は楽譜をダブルクリックしてください。今回は、リハーサル記号、すなわち「Intro」とか「Interlude」という記号を入れてみました。ショートカットは音符か休符を選択した状態で「Ctrl+M」で入力できます。

 

www.youtube.com

f:id:pianosukisugiru:20161207224456j:plain

どうやら、この手の「コード譜」を作るテクニックはマスターしてしまった感じです。弾き語りなどの実用に使おうと思ったら、これを印刷して、歌詞を書き込む、とかリピートや1カッコ、2カッコを手書きで入れるとかすればよいでしょう。これらの操作はミュゼスコアでもできるはずですが、かえって時間がかかりそうです。まあ、このくらいのカンタンな楽譜がさっと書ければ、とりあえずはそれでいいかな、という感じです。

 

使用上の注意;IntroやInterludeのメロディは、音が混ざっててよく聞こえないので、本当に適当に耳コピーしてますので、実際と違うと思います。ただ、IntroとEndingのコードは主和音のDがワンコード、という解釈はよろしいかと思います。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆