ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ミューズスコアMuseScoreで「ラストクリスマス」のコード譜を作ってみた。

楽譜作成ときたら、やはりミュゼスコア!

AKB48の「あなたとクリスマスイブ」のコード譜を作成した話は以前の投稿で書きました。

pianosukisugi.hatenablog.com

操作を忘れないためにも、また同じようなものを作ってみました。「ワム!」というバンドの定番クリスマスソング「Last Christmas」をジャスミンちゃんなる少女がカバーしている動画。これが素晴らしく、これをコードの練習に使おうと思ったのでした。

 

ちょっと曲がアップテンポなせいか、譜面が2ページになってしまいまして、画像が小さくなってしまいました。ダブルクリックで大きくなると思うので、興味がある方は楽譜をダブルクリックしてください。

【TIPS】

リハーサル記号、すなわち「Intro」とか「Interlude」という記号を入れてみました。ショートカットは音符か休符を選択した状態で「Ctrl+M」で入力できます。

 

www.youtube.com

f:id:pianosukisugiru:20161207224456j:plain

どうやら、この手の「コード譜」を作るのは、マスターしてしまった感じです。

 

弾き語りなどに使おうと思ったら、これをプリンターで印刷して、

①歌詞を書き込む、②リピートや1カッコ、2カッコを手書きで入れる

とかすればよいでしょう。

これらの操作はミューズスコアでもできるはずですが、かえって時間がかかりそうです。

楽譜は耳コピーですが、

IntroやInterludeのメロディは、音がいろいろ混ざってて、わたしの耳ではよく聞き取れなかったので、聞こえたような気がする音を書きましたので、動画と違うと思います。ただ、IntroとEndingのコード進行は主和音のDワンコード、ということでよろしいかと思います。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク