ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

「拓也さん」とは誰か?

プロフィールページです。テーマはWho am I ?
けっこう長いんですけど、心して読んでくだされ~

見ようによっては悪徳占い師のようにも見える拓也さん。

f:id:pianosukisugiru:20180224231030j:plain

ピアノにハマったきっかけ。

子どものころのわたくしは、好きな音楽は、フォークソングとかアイドルとか、ティーンエイジャーが当たり前に聞きそうなものを好んでいました。

ピアノなんか、全然興味なかったのかな?

でも、小学生の頃は女子と遊ぶことが多かったので、ピアノを習ってる子(しかもかなり上手)のピアノを聞かせてもらって、すごいなーっ!!と尊敬の念を覚えました。

(余談ですが、今でも、女子の友人を作る方がかんたんだと思えます。パートナーとも友人のようになっており、セックスレスで困っています)

時は流れました。

高校生のとき。なぜかテレビで深夜映画を観るのが大好きでした。

当時はVHSというビデオテープがあって、それにせっせと録画しては観ていました。

ある日、アマデウス」というモーツアルトの伝記映画をやってました。

 天才のイコンっていうんでしょうか?素晴らしい!わたくしもピアノ弾こう!

そう思って、CASIOの安っすいキーボードを買ってもらって練習し始めたのが16歳くらいでした。それにしても不思議なのは、わたくしはモーツアルトの音楽自体は、特に好きではないのです。トムハルスの演技が素晴らしかったのだろうか??

 

これ↓とか見ると、音楽の天才とは何か?わかるような気がします。

モーツアルトは「キラキラ星変奏曲」とかのバリエーションものがいいよね!

この映画をきっかけにして、少年だったわたくしは、ピアノを独学でやってたのですけど、、、けっきょく行き詰るのです。

ある程度、経済活動(後述)でお金を稼ぐようになってからは、駅前のヤマハに習いに行ってみたり、個人の先生に習ったりして、一応の努力をしました。大人になってからのピアノのお稽古は正直、辛かったです。泣きそうになりながら練習しました。(ていうか、本当に泣いていました

けど、結果的にはピアノが好きになったのかなあ。

音楽的指向(ポップス、ロック好き)から、ギターもチャレンジしてみたのですが、難しすぎてアッサリ投了しました。

【結論】ギターとピアノだと、ギターの方が難しいです。

 

ピアノでやりたい夢。

夢見るだけならタダですし、書きます。

別に何が何でもかなえよう、じゃないです。

今、ツイキャスしていても楽しいので、それでもいいのですが、2つ、ピアノにまつわる夢があります。

 

ラウンジピアノを弾く人になりたいです。

 

f:id:pianosukisugiru:20180227153850j:plain

どこにそんな仕事があるのか、どの程度の技術が必要なのか、よくわからないのですが、オシャレなラウンジでジャジーなサウンドのピアノを弾けたら、なんかいいよねー、みたいな夢ですね。

カサブランカのこのシーン。

 ラウンジピアノとはちょっと違うけど、この映画を見たのも影響しているかもしれません。わたくしはつくづく「映画」に影響を受けてしまってますね。

 

それと、ちょっとお恥ずかしい夢がもう一つあります。

ガールズバンドにピアノでゲスト参加したいです。

↓つまり、けいおん!で言うとムギちゃん(左)のポジションです。

f:id:pianosukisugiru:20180225022034j:plain

もちろん、わたくしが混ざることによって、ガールズバンドにならないのは重々承知しているのですが、「バンドリ ガールズバンドパーティ!」(画像↓)とかのスマホゲームや「けいおん!(画像↑)とか好きだから、でしょうか。

f:id:pianosukisugiru:20180227151141j:plain

この「癒される」世界観が、生の音楽といっしょに体験できたら、

幸せだろうなあ、、、と夢想しています。

ガールズバンドにゲストで(←ココ重要)混ぜてほしいです。

これってゲームやアニメの弊害なんでしょうか。。。

 

変な夢ですけど、変だけに叶えてみたいような気がします。

とは言っても、ピアノがまだまだ下手なんで練習あるのみ、ですね。

あと、夢というほどではありませんけど、一緒に練習してくださる方を探しています。

タイ在住(後述)、というすごい縛りがあるので見つけにくいですけど。

バンコクは西洋人も多いですので、英語の勉強をかねて、西洋人のジャムセッションに混ざりたい!というのもちょっとありますね。しかし、毛唐とガールズバンドだと、どちらに混ぜてほしいかは、わりとハッキリ答えが出ちゃうかな(笑)

 ↓スラッシュメタルのSLAYER。毛唐というと、こういう怖い見た目のイメージしかない

f:id:pianosukisugiru:20180227152603j:plain

拓也さんの日常

ちょっとピアノから話題をそれましょう。

おそらく「拓也さん」なる人物のいちばん特徴的なところは東南アジアのタイという国に住んでいる「タイ在住日本人」という点でしょう。

しかし、別にタイが好きでここに住んでいるわけでもないんです。


今、置かれている状況を分析するに
1.わたくしは、今まで会社を3回解雇されるほど、会社不適合者であること。
2.パートナー(妻、と言うのがなんか恥ずかしい)がタイ人であること。
という、すなわち
「日本にいるのが困難で、タイにいるのに妥当な理由がある」という条件がたまたま重なって、結果として、今の生活にたどり着いたものと思われるのです。

タイ生活につきましては、いずれは「会社不適合者と海外移住」のようなテーマでブログ執筆を考えているのですが、今のところはYOUTUBEチャンネルで時どき、タイ生活の様子を動画にしています。

【気になること】タイ生活☆満喫中【研究所】 - YouTube

拓也さんの経済活動

「拓也さん」なる人物は、仕事に代表される「生産的な活動」がほぼほぼ出来ません。
出来ないこともないのですが、かなり苦手です。

女性であるパートナーがフルタイムの仕事をして一家の主な稼ぎ手となっております。
男性のわたくしは、パートタイムで非常勤語学教師をしつつ、娘を学校に送ったり迎えに行ったりしています。

しかし、イクメンと言えるほど家事や子育てに従事している感じではなく、家庭内でのわたくしは、あえて言えば「執事」?のような感じでしょうか。

つまり、わたくしの経済活動の基軸事業は「ヒモ」だったりします。

 ↓【悲報】↓「拓也さん」ではありません。

f:id:pianosukisugiru:20180224232806p:plain

そんな不甲斐ない自分が、コンプレックスになっているのでしょうか。

「投資活動」をしています。

↓【目標】こんな感じ?(笑)

f:id:pianosukisugiru:20180224232338j:plain

「投資活動」については、タイ株式、仮想通貨に取り組んでいます。
使っている証券会社などはこちらです。

KTZMICO

http://www.ktzmico.com/en/home/index.aspx

KimEng(THAILAND)

http://www.maybank-ke.co.th/en/

 Bitcoin.Co.Ltd.(Thailand)

https://bx.in.th/

 

2017年から「マイクロビジネス」に取り組んでいます。

「マイクロビジネス」とはその名の通り、アイディアや得意なことを小資本、無資本で事業にするビジネススタイルです。

2017年は、KINDLE電子書籍を販売してみました。

自著にはAmazonアソシエイトのリンクを貼ってはいけないようですので、

どうしたものか。

2018年は、タイ語力を生かしたネット語学教師をやります。

 

いきなりAmazonアソシエイトのリンクを貼ってしまって恐縮ですが、
次にあげる2冊がわたくしにとって「マイクロビジネス」のバイブルです。

 「1万円起業」と「月3万円ビジネス」の2冊です。

 拓也さんはここにいるよー

主に使っているSNSは下の3つです。

Twitter 主に在タイ日本人仲間とつるむのに使ってるよ。Followお気軽に。

Twitcasting 毎週 月曜日夜10時過ぎ頃 にピアノ練習しながら雑談してます。初見、コメ歓迎。

 Youtube  「気になること研究所」というチャンネル運営してます。

f:id:pianosukisugiru:20180225000958p:plain f:id:pianosukisugiru:20180225002950p:plainf:id:pianosukisugiru:20180225003803j:plain

 お問い合わせフォーム  感想やお誘いなど、メッセージをくださる方、ご利用ください。

 

【合わせてお読みください】

pianosukisugi.hatenablog.com