
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ミュゼスコアで「コードのみの楽譜」を作ってみた

ITとピアノ

「コードのみ」の楽譜を何に使うんですか?

まずはこの楽譜をご覧ください。AKB48「あなたとクリスマスイブ」という曲です。音符は「イントロ」だけ入力して、あとはコードだけを入力しました。

f:id:pianosukisugiru:20161128214433j:plain

これを何に使うかというと、YOUTUBEの動画を見ながらコードを弾いて伴奏を弾くのです。そう、コード奏法の練習に使うのです。


増田有華・大江朝美 あなたとクリスマスイブ


www.youtube.com

これ、やってみるとわかりますけど、気持ちいい(≧▽≦)ですよ。腕に覚えがあるあなた。ちょっと動画に合わせて弾いてみましょう!

(注意)YOUTUBE上でのみ再生できる設定になっているようです。

やはり、ピアノはこうじゃなきゃなー、とつくづく思いますね。クラシックピアノを否定するわけではないのですが、ピアノはやっぱ楽しくなくちゃね、と思います。まあ、クラシックで指を鍛えて、アイドルの曲を楽しく弾く、というのが私のピアノの楽しみ方、となっております。

いやいや。本当に気持ちいい。女子に生まれていたら、絶対にこのステージに立ちたい!そんな気持ちよさです。ミュージシャン魂炸裂のあなたは、後半のギターソロのコピーや転調もバッチリ決めたいところですよね?

 

それで、具体的にはコードのみの譜面って、どうやって作るの?

リンクを貼らせていただきましたが、藤井泰弘さんというサックスの先生をされている方が、超わかりやすく解説してくださってます。私も、これを読んで上の楽譜を作ったのでした。

http://www.sax-yasuhiro-fujii.com/2015/06/27/musescore-2/

あまりにもわかりやすいので、リンク先を読んでくだされば完璧に理解できると思います。ただ、せっかくなのでさらっと私の言葉でポイントだけ言います。

  • 休符を選択した状態でCtrlキー+K のショートカットでコード入力できます。
  • 1小節に2つコードを入れたいときは、スペースキーを打つべし。

以上です。

注意点書きます。

  • コードネームは入力できますけど、再生しても「じゃーん」とコードの音が鳴ったりはしません!!

これだけは誤解しない方がいいでしょう。MUSESCOREは楽譜を書くためのソフトであって、アレンジしてくれたりレコーダーの代わりになったりはしないのです。

pianosukisugi.hatenablog.com

私の過去記事で

  • ベース、フルート、ギターのアンサンブルが好きなんだけど、作れるの?
  • MIDIキーボードからのリアルタイム録音は可能なの?可能だとしたら、クオンタイズがかかったきれいな楽譜は作れるの?

という疑問を呈しましたが、

ベース、フルート、ギターのアンサンブル譜面は作れます。

しかし、リアルタイム録音は不可能でした。MIDIキーボードでステップ入力(が何かわからない人はググってください)は可能です。つまり、音符をソフトで選ぶ、その後、鍵盤を弾いて音符を入力する、といった方法はできます。

 

MUSESCOREの解説動画はコチラです。再掲します。

www.youtube.com

というわけで、これからの課題としては、

「自分が思い描いたメロディをサクッと音符に直して譜面にする、という技術」があると便利だな~、と思っています。とくに休符とか付点音符がついたメロディ。こういうのが楽譜でパッと思い浮かぶのが音楽頭なのかなー、とか思います。

まあ、ビートルズ美空ひばりなんか楽譜が読めなかったという伝説もありますけど、たぶん楽譜は書けた方が便利だよね。。。

PS

G線上のアリア」 完成?記念にマッサージ2時間行って、その後、バーガーキングでワッパーを食べて来ました。おなか痛いです。ちょっとやり過ぎました。