
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

「いつもポケットにショパン」(くらもちふさこ)

昭和のピアノ女子を描く「いつもポケットにショパン

 

 くわしくないのでよくわからないのですが、

「漫画文庫」に入るということは、いわゆる「殿堂入り」なんでしょうか。

だって「漫画文庫」って手塚治虫の「火の鳥」とか「ブラックジャック」のイメージないですか?よくブックオフでセット売りしてそうな。

 

ネットで音楽マンガのレビューをよく読むのですが、「いつもポケットにショパン」を推す人が多いので、わたくしも読み始めました。

1980年「別冊マーガレット」に連載ですので、あの時代に、ピアノを習っていたような人だったら、すごいノスタルジーを感じるのかもしれないですね。

わたくしは子供のころは、ピアノやってませんでしたけど、何となく、ピアノをやっていた少女(少年は少なかっただろう)の感じは、何となくこの作品の香りを感じますね。バブル崩壊後に大人になったような、微妙な世代ですね。

 

 インターネットもYOUTUBEもブログもない時代。

思えば、そういう方がいろんなものに趣があったわけで、その趣というのはたとえば「ショパン」なのでしょう。今、YOUTUBEショパン、聞きますかね?

ちなみに、ショパンを聞くなら「ブーニン」というピアニストが定番かつ超おススメだったりしますが。

 

わたくしが「ほお」と思ったのがこのシーン。

 

上邑さんというイケメン(かつ天才ピアニスト)を

 

じぶんのイメージの中におく。

あの時の気持ちも、あの時の気持ちも、音でくりかえしてみよう。

 

 

f:id:pianosukisugiru:20170508220416j:plain

 

これが素敵なピアノを弾くコツかもしれないですね。

キュンキュンする心があって、それが曲と結びついている、という。

 

しかしですね。

ピアノを弾く人は、いつもキュンキュンするような日常に置かれてますか?

ということはありますよね。

ネットでよく、

「若者が恋愛しなくなった」という話があり、

結局は

男は収入が低いので恋愛に消極的になり、

女は経済力のない男を彼氏にしたくないので、いい人がいないのよ、という話になる、という論調が多いですよね。

そんな中で若者がピアノ弾こうとしても、キュンキュンしたピアノって弾けないのでは?と思ったりもします。

それとも、アニメとかジャニーズとか韓国ドラマとか、リアル恋愛の代替品があって、それなりに中高生くらいのリビドーがうまく対象を見つけるのでしょうか。

いや。若者ばかりじゃないな。中年ピアニストなんか、何にキュンキュンすればいいというのでしょうか?

さらに言うと、アニメだのジャニーズだのという年齢でもあるまいに。

 

このマンガを読んでいて、そんなことを考えました。