読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ミュゼスコアのアカウントを作ってみた。

ミュゼスコア

アカウントが必要な理由

ミュゼスコアのすごいところは、ユーザーが作った楽譜を共有できるところです。検索窓に「Bill Evans」と打ち込むと、「Waltz for Debby」のアレンジ譜が出てきたりします。日本人のユーザーも多いのでしょうか。カタカナで「ジブリ」と打ち込むと「もののけ姫」が出てきたりします(笑)ご興味がある方は、下のリンクをクリックしてください。

musescore.com

それで本題なのですが、こういった楽譜をダウンロードして使おうと思ったら、実はアカウントを作らないとできない仕様になっていたのです!

作ってみました!↓

f:id:pianosukisugiru:20161211123928j:plain

よくありがちなメールでWelcomeメッセージが届き、確認すると登録完了というパターンでした。

f:id:pianosukisugiru:20161211124053j:plain

楽譜共有機能。。。これって著作権的にどうなんだろう?という懸念もありますが、私は何か気になる曲があると、これで楽譜を探してます。しかもその場でプレイバックして聞けますし、とても重宝してます。もちろん、楽譜は普通のユーザーさんたちが作っているので、品質は玉石混交です。上手にできてるのを探す、といった使い方になると思います。

 

PS あまりにミュゼスコアの投稿が増えてしまったので、カテゴリー「ミュゼスコア」作りました。