ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ギロック「抒情小曲集」

 

原題は「ロマン主義スタイルの抒情的前奏曲:全調での24の短い作品」って感じですね。「Lyric Preludes in Romantic Style : 24 Short Pieces in All Keys」

英語の原タイトルです。


全24曲のうち、3曲練習してみましたけど、これは素晴らしい曲集だったので、
どこがどう素晴らしかったのか、書きたいと思います。

 

・メジャーキー12調、マイナーキー12調全てが練習できる。
・曲が短い(長くても2ページ)
・有名なクラシック曲のスタイルを模倣している。

下のAmazonリンクはKindleの英語版「叙情小曲集」です。

Kidle版の楽譜。すごいですね。タブレット譜面立てに載せて使えますね。

Lyric Preludes in Romantic Style: 24 Short Intermediate to Late Intermediate Piano Pieces in All Keys

Lyric Preludes in Romantic Style: 24 Short Intermediate to Late Intermediate Piano Pieces in All Keys

 

 

とりあえず、3曲弾いてみた感想を書きます。


October Morning
いちばん短かったので、まずはこれから。

左手に10度が出てくるので、指のストレッチによいです。
Deserted Ball Room
ボールルームって何かわからなかったんですが、

ホテルなんかにある社交ダンスをする部屋のことらしいです。
…って、弾いてみた感想じゃないですよね(;´・ω・)
An Old Valentine
メロディが歌いやすいので、歌心のある人向け? 最後の部分は難しい(>_<)

 

といった感じです。

 また、ギロックは「こどものためのアルバム」というのがポピュラーです。

「抒情小曲集」よりちょっとやさしめだと感じましたので合わせてご紹介します。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

スポンサードリンク