ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

初心者さん向けの楽譜の長所と短所を考察してみた。

 

最近、初心者向けの楽譜を2冊ほど購入しました。

正直、中級~上級の楽譜を弾こうとしてツイキャスをすると、「練習うつ」になるんですね。

「基礎テクニックのなさ」

「譜読みのダメさ」

要するに下手なんですけど、それで初心者向けの楽譜に手を出しました。

来月のツイキャスで、まったりと初心者用アレンジのAKBとジブリを弾くことになると思います。(そういえば、今月ツイキャスできない。。。ごめんね)

わたくしのツイキャス ←LINKじゃ。

じゃあ、まずはジブリから行ってみよう!

 

 

これなんだけど。

 特徴はね。

  • 右手の重音がほぼほぼない。
  • 指番号指定アリ。
  • 左手パートはクローズド(1オクターブ以内)のアレンジ。

ざっと見てこの3つです。

左手の指またぎ、指くぐりは出てきません。

上手な人なら、初見演奏の練習にも使えるかもしれない。

あと、歌詞つきなので、歌いたい人にもいいのだろうか。

問題点は、コードネームが書いていないこと!

でも、ジブリの曲は有名だから、知りたければググればわかるので、まあいいか。

個人的に好きな「アリエッティ」「コクリコ坂」「思い出のマーニー」が入っていたので、うれしかったりする。

次、AKB行ってみよう!

 

 

これなー。

特徴はね。

  • キーはほとんどハ長調に直してある。
  • ドレミがカタカナでふってある。
  • 右手、左手の同時発音数は「3」。つまり、右手2音なら左手1音。

ですね。

問題点は、オリジナルキーじゃないこと、かなあ。

Musescoreなどにそのまま打ち込んで、転調すればいいですけどね。

めんどうくさい。

 

まとめると

どちらも楽しく弾けていい。

けど、もうちょっと難しいことがやりたいよ!と思うことも事実です。

まあ、

ツイキャス用の曲の練習が進まなかったときなどに、つなぎ的に使う」

「楽譜を読む練習に使う」

「ピアノが難しすぎて凹んだときに使う」

という感じになってくるかね。

 

では、お読みいただきましてありがとうございました。

 

「読者登録ボタン」と「プロフィールページへのリンク」のHTML ↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

次回の更新は、4月28日(土)になります。

1週間、お休みします!

スポンサードリンク