ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

「はてなスター」というのをつけてみた

始まりはいつもRAMENkun。

このブログは、RAMENkun さん なる人物がよくはてなスターをつけてくれます。実は、RAMENkunさんは、わたくしのリアルの友人だったりします。

どうやら、彼はラーメンが好きなようです。いつぞや、彼と某有名店のタンタンメンを共に食したことがあります。わたくしは体型を気にして、あまり大食いはしないようにしているのですが、RAMENkunと会った後は、体重が2キロくらい増えます。

 

ところで、先週末に、タイの地元の飲み友だちNさんに会いました。

ちなみにNさんは将棋ウォーズもやってまして、わたくしと趣味がけっこうかぶります。

驚いたことに、Nさんも「はてブロ」をやっていると言うではありませんか。

Nさんが書いためちゃくちゃに有意義な記事を見せていただきました。

その時に思ったのです。

どうすれば彼のブログに「はてなスター」をつけることが出来るのだろうか?と。

何でも体験で覚えるタイプ

たぶん、ですが、「はてなスター」は公式にはここに説明が出ているようです。

はてなスター

はてなスターは、ブログにワンクリックで☆が付けられるサービスです。あなたのブログをもっと楽しくします。はてなダイアリー以外のブログサービスでもご利用になれます。

と書いてありますが、何なのでしょう??

わたくしは、自分で体験してみないと理解できないタイプなので、

実際に、Nさんのはてブロに行って、はてなスターをつけてみることにしました。

ブログのテーマは「海外在住者向けのお得情報」ということのようです。

実に有意義ですよね。わたくしなどは熟読したくなるテーマです。

kaigaiotoku.hatenadiary.com

そして、記事下に「はてなスター」をつける場所があったので、押してみました。

f:id:pianosukisugiru:20170513223719j:plain

すると

わたくしのはてなID「pianosukisugiru」プロフィールアイコンが出てきました。

 

 わたくしが思ふ「はてなスター」の機能とは?

つけるとどんな機能があるの?という当然の疑問がわきました。

どうやら、はてなスター」をクリックすると、つけた人のプロフィールページに跳ぶ仕掛けになっているみたいです。RAMENkunさんのつけてくれた「はてなスター」をクリックしたら、RAMENkunさんのプロフィールページに跳びました。

つまり、ブログ主が「あ、このスターをつけてくれた人は誰だろう?」と思ってくれると、ふとクリックしてしまう。すると、スターをつけた人のプロフィールページに誘導することが出来るというわけでしょう。

そういう、交流を促進する仕組み なのでしょうね?

また

はてなスター

にログインした状態で、上メニューから「スター」を選ぶと「自分がつけたスターの一覧」が見られます。

f:id:pianosukisugiru:20170513230324j:plain

 これって「ブックマークの代用」になりますよね?

あちこちで良記事に「はてなスター」をつければ、もう1度読みたくなったときにまたたどり着けますね。これはそれなりに便利だよね、と思いました。

  

というわけで、今回は、「はてなスター」について書きました。

 

じゃ、またね~。