読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

(今さらですが)四月の練習スケジュール

早いもので、もう4月10日になってしまいました。

4月も実質、あと20日ですね。

しかし、気持ちを新たに4月の練習予定を考えてみました。

4月というと、やはり年度の始めですし。。。

 

今月は、「復習」です!

それで、2016年の12月から3月まで4か月で練習した曲、というのを下にリストアップしておきます。思い返せば、14曲ほどの曲に取り組んできたのでした。

 

2016年12月「CASIOの電子ピアノの付録より」

「主よ人の望みの喜びよ」

「カノン(パッヘルベル)」

ニ長調のミュゼット」

「ト調のメヌエット

G線上のアリア

アヴェマリア(グノー)」

2017年1月「なんちゃってジャズピアノ」より

「別れの曲」

「フライミートゥザムーン」

上を向いて歩こう

2017年2月「なんちゃってジャズピアノ」より

「星に願いを」

2017年3月「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」より

「クールストラッティン」(Fブルース)

「サテンドール」

サマータイム

「枯葉」

 

よくがんばったな~、と思いますね。

今でも、わりとサッと弾ける曲もありますが、「星に願いを」のように、忘却している曲もあります。

今月は、これら14曲をまた、思い出しつつ弾いてゆきたいと思います。

というか、復習しないと、1年後には「きれいさっぱり」忘れてしまうのです。

別に、ピアノに限ったことじゃないとは思いますけど、、、

ダイエットしかり。英語の勉強しかり。

「一時的には」やるぞ!!という気持ちになるのです。

しかし、、、続かない。

ね?続いてないですよね。

そこで、このブログの出番になるのです。ここに練習スケジュールだ!と書き込むことで、復習に取り組めるというわけです。

 

そして、トレーニング!

 以前から愛用している本ですが、「リトルピシュナ」に取り組もうと思います。

1番から14番まで、ですね。「5指の独立」の章。

ピアノはやはり、5本の指が器用に動かないとね、ということですね。

15番以降は重音やトリル、スケール、アルペジオが出てくるんですが、、、

それはいずれまた。

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

 

 ツイキャスでピアノを弾いてて、なんだか毎回ボロボロなので、ちょっと鍛えたくなりました。

ピアノやってるみなさん、がんばりましょう。

 

じゃ、またね~