ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

3月のピアノ練習予定。

3月の練習予定です。

【3月 ピアノ練習計画】

そうですね。。。今月は、ジャンルはジャズを継続ですが、国府弘子センセイの参考書に変えて臨みたいと思います。

 

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト (NHK趣味悠々)

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト (NHK趣味悠々)

 

この本の中から、

COOL STRUTTIN’

SATIN DOLL

CLEOPATRA'S DREAM

TAKE THE 'A' TRAIN

ガンガン練習します!アドリブは、適当弾きで。4曲も多いんじゃね?とは思いますが、譜面を見ると意外といけそうなので、がんばってみます。「クレオパトラの夢」は、ナニコレ枯れ葉にそっくり!バドパウエルが弾いてます。いやー、かっこいい。


バド・パウエル 「クレオパトラの夢」

【IT パソコン】

特に目標は決めませんが、毎日30分、何か機械やパソコンをいじる、ということを目標にします。たとえば、わたくしは既に生産中止になった往年の名機「ヤマハ QY100」を所有していたりするのです。これを30分さわる、とか。

Windowsマシンで使っているMuseScoreで何か作るとか、そんなことを1日30分。

 

YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]

YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]

 
「MuseScore」ではじめる楽譜作成 (I・O BOOKS)

「MuseScore」ではじめる楽譜作成 (I・O BOOKS)

 

 【練習発表】

ツイキャスを3月中に6枠。(復習3枠 新曲3枠)

一応は、しゃべることとか、前もって考えます。

今月は仕事とかヒマですので、時間帯はわりと不定期です。

 

 

追伸)

記事には関係ないですけど、古いパソコンにLinux系OS、Ubuntu16.04LTS

を入れて記事を書いています。

もともとWindouws7が入ってたのですが、遅くて使い物にならなかったので、Linuxの勉強も兼ねて、ですね。デフォルトのブラウザFirefoxで書いてるのですが、メニューが全部英語になってます。。。Ubuntu自体は日本語環境なんですけどね。

しかし、ま、ネットもつながったし、ブログも書けるし、これで無料なんて素晴らしい!

 

じゃ、またね〜。