読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

2月のピアノ練習振り返り

練習スケジュール

「当ブログ恒例」の月末練習振り返り、をしたいと思います。

pianosukisugi.hatenablog.com

【2月 ピアノ練習計画】

「星に願いを」

ルパン三世のテーマ ’80」

達成率 60%

1月31日のブログにもわたくしは書いていましたが、「ルパンは見た目にも手ごわそうです」でしたので、楽譜をスキャンして練習の準備をすることさえしませんでした。内心、それで正解だったと思います。

「星に願いを」だけはほとんど毎日練習したので、一応は弾けるようになりました。

それと、来月の練習予定曲を前倒しして練習しました。ジャズで多く演奏されるFのキーのブルース曲「クールストラッテン」です。

 楽譜は下の本の35ページにメロディとコードの弾き方。39ページにアドリブ例が2コーラス分出ています。私が練習したのは35ページの方です。

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト (NHK趣味悠々)

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト (NHK趣味悠々)

 

 やはり、反省点としては、自分の技術の身の丈に合った「ほどほどの難易度」の曲を選ばないとだめだな、ということでした。

これはわたくしの過去記事で人気の記事がございますので、再読をお勧めします。

pianosukisugi.hatenablog.com

 【練習発表】

「新曲練習キャス」3回。

「レパートリー復習キャス」3回。

達成率 33%(´;ω;`) 新曲わずか5分、復習が2枠でした。

ずっと高い達成率で出来ていたツイキャスでしたが、ここへ来て失速しています。

なぜかなー、と思ったのですが、実は先週のツイキャスなどは始めたとたんに、家族に用事を言いつけられて中止するというありさまでした。(わたくしは、家の中でもっとも地位が低いです)

※ ナカバヤシのマイクで音質がよくなった実感があるので、カンタンにiPhoneiPadツイキャス配信したいキャス主さんには、下記のマイクをおススメします。

 

  • MC(語り)で何を言ったらいいのかわからない。よく「ダメなキャス主さん」がつかみで「今年も2か月が過ぎてしまいますねー」とか、どうでもいい話をして、(あー、つまんねー)(この人、何も考えてねー)と思われてしまうのです。これがまさに今の私の姿です。やはり、高度な話題や、へー、と思われることを言えるようにシナリオを書くことが大切なのでしょう。
  • 時間帯の問題が大きいです。やはり、家族に邪魔をされない時間帯で放送しなければなりません。そう考えてゆくと、私の居住地タイで午後9時半、日本時間午後11時半、というのがゴールデンタイムかな?と思うようになりました。つまり、家族がバタバタしている時間帯はダメだということです。午後9時半になると、連れは韓国ドラマを見るお時間ですので、邪魔されることはないでしょう。

【学んだことをKindle本にして出版】(3月にずれ込むかも)

見事に予言的中です。一行も書いていません。。。

そこで、これに関しては3月の目標にしたいと思います。

 

なお、3月の目標に関しては、次回のエントリーで書いていこうと思います。

では、あなたが充実したピアノライフを送れますように!お互いにがんばりましょう。

 

じゃ、またね~。