読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

久しぶりのツイキャスでしたが、、、

来月から本気出す!

ツイキャス「復習」と「新曲」に分けてやるというのが基本的な方針でした。

それで、さすがに2月も終わりなので、1回くらいは新曲練習のキャスをやりたいな、と思って、今朝、意を決してがんばってみたのですが、

なんと!

放送中に家族に用事を言いつけられて1枠放送できませんでした。。。

テーマは楽譜をなるべく再現する、という感じで弾きました。念のため、電子ピアノの使用セットを書いておきます。

音色はピアノ、リズムはSlowSwing(プリセット58)でTempo65BPMです。

 

アドリブのところはコード進行をA4の紙に印刷しまして、これを見ながら臨もうと思ったのですが、あいにくとそこまで出来ませんでした。

コードトーンではない特徴的な音をあらかじめ1音決めておいて、その音は必ず入れるという方法でアドリブすると、「ただのアルペジオじゃね?」にならないで済むのかな?という気付きを得ました。邪道かもしれませんが、、、

 

じゃ、またね~。