
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ピアノと断捨離。

練習のアイディア

断捨離はピアノがある部屋には必須 / 今の部屋のヤバさについて

このブログを読んでいるあなたは、「ピアノ」というキーワードに引っかかるタイプの人が多いはずですから、おそらくはお部屋にピアノ、なり、電子ピアノ、なり、あるいはピアノと電子ピアノが両方、なり、がきっとあるのでしょうね?

で、ピアノって大きいですよね?

こんなにでかいものが部屋のスペースを占有しているのですから、普通の人よりも部屋の掃除だとか不要物の撤去をがんばらないとたちまちのうちに「汚部屋」になってしまうのですよ。もしピアノが趣味で、かつ、買い物魔で、ため込み屋で、掃除が面倒くさい、とかなってくると、お部屋は、すごいことになっているはずです。

f:id:pianosukisugiru:20170208123858j:plain

ものというのは、部屋の4隅にたまります。例外は、部屋の隅がドアになっている場合です(笑)

上は、私の部屋の中でもっともヤバい一画です。

このグリーンのクリアケースは、写真のアルバムが多い(みたいです)。

というのも、見ると疲れるので、「見なかったことにしている」ので、中に何が入っているのかよくわからないんです。。。あと、古い日記とか、もらった写真たてのような小物とか、だと思うんですけど、、、奥には弾かなくなったベースギター。ベースではない、普通のギターはまだいいのです。時々弾きますからね。捨てる気はない。

 

部屋が汚いとこれがまずい!

で、まずいなあ、と思うのは、私はいつも

「部屋のものをどうやって捨てようかな~?」とか

「部屋のものをどうやって機能的に整理しようかな~?」とか、

そんなことばかり考えているのです。

で、たまーに意を決するのです!

部屋を片づけよう!と。

今やっているのは、巨大な写真アルバム(台紙が厚いようなやつです)があまりにも邪魔なので(積み上げると人間の背丈くらいでした)写真をひっぱがして、写真屋がくれるミニアルバムに移し替えるという地道な作業です。

実際にやるとわかるのですが、こうすると、体積が3分の1から4分の1(アルバムの構造による)に圧縮できるのです。この方法で、全写真をミニアルバムに収納しなおして、クリアケース一つ以内に圧縮です。もしそれでもあふれ出してしまった場合には、捨てる。

ということにして、毎日毎日、ピアノの練習をする時間を削って、写真をひっぱがしてミニアルバムに入れる作業をしています。もしパン工場でアルバイトすれば、時給900円くらいもらえるのでしょうから、1時間900円払って作業をしているような感じですね。。。

しかし!ちょっとでも部屋がきれいになることが嬉しくてしょうがない(≧▽≦)

ここは断捨離をガッツリやって、きれいな環境を整えてからピアノに取り組もう。

そう思っているのです。どうも、部屋のことが気になって気になって、ピアノを弾こうと思っても、ちょうど、車のブレーキとアクセルを同時に踏んでいるような?そんな感覚なんですね。

 

ということで、ピアノが部屋にあるあなたは、

ジャンジャン断捨離をして、気持ちよくピアノを弾きましょう!

 

じゃ、またね~。