ピアノが好きすぎるブログ

2017年12月以降、毎週土曜日に更新しています。

「星に願いを」の練習開始。

今月も練習開始です。

今月は、よく考えると2月なので28日しかないんですよね。3日損した気分です。それに、何というのか、だるいですよね。ここ数日、特にそうで、さっきまで寝てました。

 

とは言いつつ、「星に願いを」の練習を開始しました。

私は、毎回、関連する動画を見てイメージをつかみます。

 

キースジャレットを始め、Fで弾いているのが多かったのですが、

私の使ってる楽譜と同じEb、

かつ素敵なアレンジで、

楽譜も出ている下の動画をまずは推したいと思います。


Jonny May - 星に願いを【ジャズアレンジ】(ピアノソロ上級)[楽譜公開中] When You Wish Upon a Star - JAZZ PIANO SHEET MUSIC

 

下は大御所ジャズピアニストの演奏。いやぁ、すごいですよ~。尊敬。。。

Keith Jarrett Trio - When You Wish Upon a Star

 

さっそくですが、この曲「星に願いを」は苦戦してます。。。

曲の全体の構造を分析する、というのも大切です。。。

 「なんちゃってジャズピアノ」の楽譜は、尺が71小節ですね。

イントロ 4小節

A    8小節

A(2)  8小節

B    8小節

A(3) 8小節※A(2)とわりと似ている

アドリブA 8小節

アドリブA(2) 8小節

アドリブB  8小節

A(エンディング) 11小節 ※A(2)とわりと似ている

 

もう、赤で書いたところはまったく同じように弾こうかな、と思っています。

そうすると、全体を7つのパーツに分けられますので、一つのパーツを2日でこなしてゆくと2週間後には完成している計算になります。

 

そしてさらに

この曲はアドリブもありますからね、、、

時間が足りなくなってきたら、「アドリブは好きなように弾いて、楽譜は割愛」

すれば左手だけ練習すればいい。。。!!

 

こうやって、ハードルを下げていって、「嫌になって投げ出してしまう」という最悪の事態を避ける、と、、、

 

じゃ、またね~。