ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

1月のピアノ練習 振り返り。

恒例(月に1度)の練習の振り返りをしていきます。

pianosukisugi.hatenablog.com

2017年1月が明日で終わろうとしている中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、上記の目標で「今月はツイキャス4枠!」と目標を決めてしまいましたので、ツイキャス、がんばって来ましたよ。たぶん、目標がなかったら、

「まあ、いっか。別にやらんでも(笑)」となって、ツイキャスやってなかったと思うのです。やはり、目標を立てて、それに近づくべく頑張るというのが私のような凡人には必要だな、とつくづく思います。

では、振り返りスタート。

ピアノ。80&達成

個別にみると

上を向いて歩こう」     75%達成

「星に願いを」

「別れの曲」         100%達成

「Fly Me To The Moon」     90%達成 

こんな感じですね。

楽譜にすると、「上を向いて歩こう」が4ページ、「別れの曲」と「Fly Me to the Moon」が2ページです。つまり、30日で8ページに取り組んだわけです。そして結果は完全達成が出来ていないのです。「上を向いて歩こう」は3ページしかできませんでした。つまり、楽譜ベースで言うと4日に1ページ。それが私の練習実績です。

 

「オクターブ奏法」と「ストライドの練習 20%達成

これはテクニック面での基礎練習の課題でしたが、ストライドピアノの英語圏のサイトさんを見つけて安心してしまい、取り込みませんでした。なお、過去記事にしていますので、ストライドピアノをマスターしたい人には、下の記事を読むことを強くおススメしておきます。

【関連記事】

pianosukisugi.hatenablog.com

しかし、ストライドピアノは派手でノリノリという特徴があるので、

ずばりツイキャス向き(笑)

これをマスターしてピアノキャス主として何らかの存在感を示したいというのが私の野望です。おそらくは2月の目標としてサスペンドされることになるでしょう。

DTM    60%達成

Last Christmas (Wham)      20%

バレンタイン・キッス国生さゆり → 「チョコレート」(家入レオ)100%

家入レオの「チョコレート」はボーカル、ストリングスアレンジもしてWAVファイル書き出しまでしました。これは仕事(教師をしています)の顧客の「苫米地博士(あだ名)」に聞いてもらうために突貫工事で仕上げたものでした。

ツイキャス! 100%達成

8枠は無理!4枠に変更します。

よかったです。8枠のままだと達成率50%になってしまうところでした。

はやり、仮にもネットに晒す以上、

「まったく弾けませーん」状態では、

「タクヤよ。。。お前は何をするためにツイキャスをやってるんじゃ、、、」と

音楽の神に呆れられてしまいます。4枠変更は妥当な判断だったと思います。

【まとめ】

うまく行ってることは、意外にもツイキャスです。

来月以降も、新しい曲を増やしつつ、ツイキャスで発表してゆくというスタンスを続けるのがいいかな?と思ったりします。また、レパートリーが増えてくると、それを復習する場が必要になってくるので、「レパートリーご披露キャス」と「新曲練習キャス」に分ければ、枠を増やすことも可能かもしれません。そして、あいかわらずイマイチ進みが悪いのがDTMです。

じゃ、またね~。