ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

はてブロに音声ファイル貼る方法を模索しようと思う。(1)

一応、音楽ブログなんだしね。。。

今日は、DTMやってました。日曜日は出来れば一切、外出しないで家でのんびりしていたいですよね。ま、実際、そうじゃないとDTMなんてやる時間がないですよね・・・

この時間がかかるってのが「DTM」の特徴ですね。ピアノの練習なんて5分あれば「これだけやろう」とか、細切れ時間に出来るんですよ。

 

で、一応、今月のDTMの目標の一つだった

「チョコレート」(家入レオ)のカバー 

は一応、完成しました。

アレンジは我ながらまあまあかな?歌は全然ダメ(>_<)だけど。

みたいな出来だったんですけど、、、

 

そうすると、せっかくカバーしたのでブログに発表したいじゃないですか。

しかし、「はてなブログ」(無料版)には「音声を共有する機能がない!」のです。

 

それで、SoundCloudなどの外部サービスを連動して、外部サイトに飛ばして聞いてもらう、ということになると思うのね?もちろん、YOUTUBEという手もあるんでしょうけど、YOUTUBEは普通は動画をあげるプラットフォームですよね。

私はSoundCloudのアカウントをまだ作ってないです。実は昔からあるケロログ」というのを持ってるんだけど、それを使ってみようかな?と思いました。

ケロログ | VOICE BLOG PORTAL - Podcasting対応/声によるウェブログ -

 

それ(ケロログの音声をブログで聞けるようにする)をとりあえず、

直近の課題にします。

 

DTMはね~、どうなんでしょう?

私のやり方は、曲を16小節くらいのパーツに分けて、基本の4パート、ドラム、ピアノ、ベース、歌、を次々に入れていってますね。いや、歌はワンコーラスできるまではうすメロを入れてあとで歌と差し替えてますか。ちなみに前もって用意するのはコードと歌詞の紙くらいで、コードの具体的な弾き方やベースラインはその場で考えてます。作った音を流しながらいろいろ弾いて、うん、今のはかっこいいな、とか。

各パーツが全部そろってから、歌入れをした後でストリングスやシンセを入れて飾りつけをしてエフェクトをかけて完成、みたいな感じです。

 

所要時間は、そうですね。。。

曲が出来てれば、レコーディングに2日かかりますね。1日に3-4時間作業で2日がかり。。。まるで仕事ですよね?そんなに時間があれば「上を向いて歩こう」が今頃弾けてる気がします。。。

 

つまり、今月の目標であるあともう1曲、「Last Christmas」をレコーディングすると、2日(6-8時間)はかかるのだろうなあ。。。ツイキャスもしたいし、その為には練習しなきゃ、だし。それとも、次第に要領がよくなって、サクサク作業ができるようになるのかな?

 

けっこう今月は音楽にコミットしてる感がすごいです。

ああ、明日こそツイキャスしたい!

 

じゃ、またね~。