読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

DTM、チマチマと細かいです、、、

ITとピアノ

DTM、細かい作業ですね、、、

Studio One 3 Primeでの打ち込みを2時間くらいやってみました。

興味がある人のために下にリンクを貼っときます。無料ですよ~(^^)/

www.mi7.co.jp

備忘録的に

Presence (というサンプラー?が付属してくるので、それで音を鳴らすのですが)の使用した音色を書いておきます。つまみはいじってないです。(音の作り方がわからないので)

ドラムは「Standard Kit」

ベースは「Smack Bass」

シンセは「T Dream」

ストリングスは「Uni Strings」

ピアノは「Stage Piano」

ウスメロ用に「Flute」です。

一応、今の段階だと、Presenceだけで十分かな、と感じましたね。。

 

オーディオ(歌)は、普通にダイナミックマイクで録音できました。

 

エフェクタ関係は、まだ、まったく使っていないです。録音が終わって、ミックスの時に使うつもりです。

今、「チョコレート」のイントロと歌を2番まで終わって、ブリッジ、ギターソロ、コーダを残すのみとなりました。それに、曲をまだ耳コピーしてないので、まずはそこからですが、、、

 

今後のDAW拡張計画について

ゆくゆくは打ち込みというスタイルのメインストリームであるエレクトロ(ハウス、テクノ、EDMなど周辺ジャンルをここでは、よくわからないのでエレクトロと称します)あたりに手を伸ばすことを考えるとStudio Oneの有償版か、タイで入手可能なバチモノのDAWFL STUDIO)あたりが視野に入ってきますよね?FLだとYOUTUBEでエレクトロ講座やってる人が多いので、勉強はしやすそうでした。

しかし、エレクトロは今まで食わず嫌いをしていたので、いろいろ聞いてみます。自分でもやってみたいか敬遠するか、そこからですよね、、、興味があるのはボリウッド系のカオスなエレクトロです。ヒップホップ色が強いのは苦手です。また、1990年代くらいのハウスが昔好きだったので、また探し出して聞きたいです」。。。つまり、不勉強なんで、そんな感じ。この辺の音楽体験はいずれ記事にしたいです。

そして、DTMをやったからと言って、ピアノが上手になることはないので、バランスが大事ですよね?週末の飲み会以降、練習してませんもん(/・ω・)/