読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ストライドピアノを教えているサイトさん。(英語だけど)

素晴らしいサイト、見つけました。

cocktailpianolessons.com

このサイトさんでストライドピアノを勉強させていただきました。音楽というのは、やはり西洋のものですので、英語の情報を探すと有益な情報を得られることが多いです。

これの

Learning To Play Stride Piano PART1 of 2

の方法論でまずは練習したいです。↓無断転載ですけど、、、こんなやつですね。

曲はIt”s only A Paper Moon です。

f:id:pianosukisugiru:20170112234911p:plain

C6で ド と ソミ(10度)

C#dim7で ド# と ラ#、ミ

Dm7で ㇾ と ラ、ファ

G7で ソ と シ、ソ

これ、初歩なんですよ!これでも初歩、、と思いますけど、それでも左手をちょこっと手首をくいっと動かせば10度音程を弾けるんですね。

PART2になると、左手がピョコピョコ飛ぶパターンが出てきます。これはもう、かなり練習しないと出来ないでしょうね。

でも、サイトで音も聞けるんですけど、カッコいいですよね!基礎練習はこのサイトのやり方に決めました。

It's Only A Paper Moon と I got Rhythm のコード進行でやろうかな、と思ってるんですけど、、、せめてPART1/2は出来ることを目標に。

あまりに素晴らしいので、上手になったらコメント欄でお礼をしたいくらいです。

いやー、教えるプロっているんですね~。

 

じゃ、またね~。