読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

1月の目標を調整しました

練習スケジュール

途中経過

 

新年早々、目標に挫折気味の私です。

pianosukisugi.hatenablog.com

今週末は飲み会(新年会)を入れてしまいましたし、、、ビザの切り替え時期も重なったりして、、、忙しい。

ちなみに飲み会は日本人ご用達の居酒屋ですので、けっこう高いのですが、、、まあ正月だし、いっか。

海外在住ブログ用のネタが出来ました。しかし、毎月友だちと会って遊んでいます。まあ、個人で受けてる仕事も遊びと言えば遊びだし、仕事場の人ともつるんでいるし。なんか、遊んでる時間、ピアノ弾いてる時間、仕事してる時間。いろんなものがボーダーレスになっている感覚ですかね。。。そういえば、私は昔から公私混同する人間でした。メリハリがないのですよね。

 

というわけで、忙しそうなので、目標を微調整します。

ピアノ。

上を向いて歩こう

「星に願いを」

「別れの曲」

「Fly Me To The Moon」(ボサノヴァ

に関しましては、「星に願いを」はやめたくなった(/・ω・)/

1曲仕上げるのに2週間かかるもん。ムリじゃぁ、という話です。

代わりに、昔弾いた曲ですぐに思い出せそうなのを取り上げる、とか・・・そういう代替案を考えているのですが、、、そういえば、昔、必死になって弾いた曲が弾かなくなって忘れている。。。なんてもったいないんでしょうね。努力が無駄じゃん!

それとギロックやブルクミュラーとかの「練習曲系」もページを進めることばかりに固執してしまって、全然身についていない気もしてきました。けっこう凹みますね。

基礎練。

「オクターブ奏法」と「ストライドの練習

これなー。オクターブ奏法は「カエルの歌」とか童謡で遊び弾きしてるけど、ストライドどうしますかね、、、未定。だいたい、あんなもの練習の仕方さえわからないです!

DTM

Last Christmas (Wham)

バレンタイン・キッス国生さゆり → 「チョコレート」(家入レオに変更。

これには深い理由があってですね、、、

本業が語学教師なのですが、学生さんが勉強ばかりしていると辛そうなので、たまに歌を歌ってもらっているのですが、去年は「バレンタインキッス」を歌ってしまったことに気が付きまして、きゅうきょ、「チョコレート」に変えたのでした。いくら「渡り廊下走り隊7」でしたっけ?のカバーがあるとはいえ、昭和の曲より最近の曲の方が、学生さん的には喜びそうですし、で、それをせっかくのでDTMの打ち込み練習に流用することにしました。

電子ピアノのプリセット(SLOWBALLAD2)というのが合いそうなので、このドラムを「SDカード」でPCに移して、、、などと考えています。

ツイキャス!

8枠は無理!4枠に変更します。やはり週1くらいじゃないとまだダメです。

きっと、頭の中で晩ごはんのメニューを考えながら弾けるくらいになると、キャスなんて毎日でも出来るのかもしれないですけどね。まだまだ未熟です。

 

 

という感じで、ピアノやってる人、お互いに上達目指してがんばりましょう。

 

じゃ、またね~。