読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

電子ピアノの自動伴奏をMIDIデータとして抽出したい。

ITとピアノ

自動伴奏をパソコンにデータとして取り込みたい、、、

すっかり私のピアノ練習の相棒となっているCASIO CDP-230R。

最近はよく使うプリセット音色を覚えて来ました。

「ストリングスのレイヤーが入ったピアノ」は16番。

ハープシコード」35番。

「ジャズオルガン」が103番。とかですね。

 

よく使うリズムパターンも覚えて来ました。

「ポップシャッフル」が15番。

「スイング」が57番。

「ボサノバ」が73番。

 

電子ピアノ使ってる人は、プリセット音色やリズムパターンをサッと読み出せるように番号を覚えておいた方がいいですよ。ササッとセッティングが出来ると練習にもスムーズに入れますし、パフォーマンスとして見ても、「あっすぐに音が変わった!」みたいに、魔法使いのように見えますよ、きっと。

次に電子ピアノでやりたいこと。

それで本題なのですが、私はDAWで打ち込みもやりたいのです。

その素材として、リズムパターンのMIDIデータが欲しかったりするのですが、電子ピアノのプリセットリズムパターンをMIDIデータとして抽出できないか?ということなのです。(なんせプリセットは200パターンもあり、かなりの充実度なのです!)

電子ピアノは、DAWを立ち上げた状態で鍵盤を弾くと、MIDIキーボードとして認識しています。

しかし、DAWの録音ボタンを押してプリセットリズムを鳴らしてもDAWにデータは記録されないようです。英文のマニュアルを読むと、どうやら「演奏記録機能」があるので、それで演奏を記録する。それをSDカードにMIDIデータ(Foremat0)として記録できる。みたいなことが書いてあるのです。

で、これが出来るようになるべくがんばりたいと思います。。。(大変かな?)

日本にいるPRIVIA使いのあなた!たぶんCASIOですので、やり方はだいたい同じだと思うのですが、やり方を知っていたらコメント欄で情報求む!です。

 

ピアノ練習以外に、機械の操作の仕方とか眼中にないよ!というアナログピアニストが多いのがこの世の中です。しかし、私は、ピアノを通じてITにも詳しくなり、ブログを書くことでみなさんのお役に立ち、大げさに言うと「成長したい」のですね。。。

 

PS 「Fly Me To The Moon」の両手練習が一応、通して出来るようになったかも?

まだ10回に1,2回しか成功しないけどさ、、、がんばるぞ~。とか思ってます。

 

じゃ、またねー。