読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

「上を向いて歩こう」

曲の研究

今月の課題曲「上を向いて歩こう

日本人なら知らぬものはまずいないだろうと思われる「上を向いて歩こう

今月の課題曲なので、練習前にいろんな演奏を聴いておきましょう。

 

この動画で、白いピアノを弾いている方が中村八大さんですよね?

味のある素敵な方ですね。


坂本九 上を向いて歩こう  ピアノ中村八大 sukiyaki live

 

下はビージーアデールさんの

上を向いて歩こう」耳にやさしい演奏です。この人はジャズスタンダードとなぜかJポップを題材にしたものが多く、いかにもなジャズピアノなので、聞いていて安心感がありますね。

 


ビージー・アデール - 上を向いて歩こう / Beegie Adair - Sukiyaki

 

次は上原ひろみさんの超絶アヴァンギャルド?な「上を向いて歩こう

ブルーノートが印象的で、最初のところだけでもコピーしたい!

技術のすごさももちろんですけど、ブルージーなアレンジテクニックが聞いていて知的な興味を掻き立てませんか?それと、意外と安全運転というか、激しく見せてコントロールされているような?いや―、凄いなー。ハッキリ言ってファンです。CD買ったこともあるくらいです。


Hiromi – Ue Wo Muite Aruko

 

それと、番外編でFly Me To The Moonですけど。

(番外編っていうか、今、練習してる曲じゃね?)

アニメ詳しくないのですが、なんで綾波レイなの?みたいな感じですね。アニメにも使われるとは、なんてすごい曲なのでしょう。。。あと、まったく関係ない話ですが、アスカ・ラングレーみたいな子の方が、私はタイプです。綾波レイは無表情すぎる、、、私の連れも、アスカ・ラングレーとからんまに出てくる「天道あかね」とか、ああいう感じですね。

まあ、話を戻しまして、この演奏はストリングアレンジが気合入ってますねー。


Fly me to the moon (rei ayanami ) (EVANGELION)

という感じで、YOUTUBE閲覧で時間が過ぎてゆくのでした。。。

じゃあ、またね!