ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

1月のピアノ練習予定。

 1月のピアノ練習計画を立てました。

 

【1月 ピアノ練習計画】

1月はジャズ月間です。曲はすべて「なんちゃってジャズピアノ」に収録されているものを使いたいと思います。と言いつつ、よく見るとジャズの曲がない…?九ちゃん、ディズニー、ショパンボサノヴァ、、、ま、スタンダードジャズはまたの機会にしましょう。曲は何であれ、どうアレンジして弾くか。ジャズはそういう世界なのです。(たぶんね)

 

上を向いて歩こう

「星に願いを」

「別れの曲」

「Fly Me To The Moon」(ボサノヴァ

 

 

 

【コードの練習】

動画に合わせて練習するようすをツイキャスのコンテンツにする、というのをやってみる。ググるとこのようなものが出てきました。

ツイキャス上での楽曲配信について - TwitCasting

著作権のことを気にして読んだのですが、、、正直なところ、読んでもよくわからないですね?気分的には著作権などに触れる行為はしたくないのですが、、、大丈夫なのかな?ビートルズとか、昔の曲で練習する分にはOKかな?よくわかりません。

 

それと基礎練習。

「オクターブ奏法」と「ストライドの練習をします。

(この辺はいずれは記事にします。)

 

【IT、パソコン】

リズムがバシバシしてる曲じゃないとDTMで打ち込んでいて楽しくないので、

Last Christmas (Wham)

  ↑先月やった曲

バレンタイン・キッス国生さゆり

  ↑2月14日が近いので

Studio One 3 Primeを使って作ってみる。というのを課題にします。

 

 【練習発表】

1月中に「ツイキャス練習」を8枠達成

 

という感じで頑張っていこうと思います。

そして、上の練習課題を、ジョルテなり手帳なりでTo Do管理してゆく。

www.jorte.com

やはり、ピアノは根性がどうしたって必要だと思うので、しっかり取り組んでいきたいと思います。なかなか暑苦しい記事になってしまいました(;´・ω・)