
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

(1)メジャーコードのあれやこれや。

ヴォイシング研究

メジャーコードはこのヴォイシングがよさげです

f:id:pianosukisugiru:20161227214637j:plain

(1)右手 ㇾ ソ ド 左手 ド

右手に「2,5、ルート」左手「ルート」

「ㇾ ソ ド」は、レとソ、ソとドが完全4度音程で、言葉にすると、ふわーっとした感じの響きになると思います。コードネームはCadd9となると思います。

「ニコニコルート」と命名しましょう。

(ニコニコとは、2525のことなのです!わかった?)

 

(2)右手 ド、ファ、シb 左手 ミb ソ

右手が「6,9,5」左手「ルート、3」

 これも完全4度音程を使ったヴォイシング。ろく、きゅう(く)なので、斬新に「ろくろっ首5th」と命名しましょう。

 

↓これで忘れないでしょう。ろくろっ首5thですよ!

f:id:pianosukisugiru:20161227215049j:plain

 

と、まあ、このようなヴォイシングに関する小ネタをこれからは連投していくつもりなのですが、、、ちょっと読者を選びますよね?

一応は、ジャズピアノを勉強している人に向けて、私が知りえたことを共有していきたい、という動機で書いているのですが、、、

 

ポピュラー音楽理論 改訂版 北川祐 編著

ポピュラー音楽理論 改訂版 北川祐 編著

 

 私はもっていませんが、こういう感じの本を辞書的に手元に置いておくと、よいかもしれませんが、わからない言葉をグーグル先生に聞く、というくらいでいいとも思うし、そもそもこの記事の需要が読めないので、アクセス解析で悲惨な結果が出たら、このコンテンツはなくなると思います。

PS

今日はおなかが痛くて、ずーっと寝てました。夕方薬を飲んで、ちょっとよくなったかな~。年末はお酒などで体調を崩しやすいので気をつけましょう。