読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

DTM女子というジャンル

鍵盤の練習はある程度順調ですが、どうもパソコン関係、DTM関係が進まないので、やる気の出る動画を探していると、「DTM女子」という分野にたどり着きました。

なんと、プロ作曲家の女子があみだくじで曲のジャンルを選び、10分でサクッと作曲し、聞ける状態にもっていってしまうという、、、これは本当に感動しました。まさに職人技です。どうもDTMと聞くとアキバ系というか、オタクのイメージが強かったのですが、時代は変わったものだなあ、と思いました。

www.youtube.com

このように、ガチで制作してる動画はまず見られないです。私は、作品というのを見たり聞いたりすると、完成形ではなくて、どうやって作ったんだ、これ?というような、制作過程の方に興味関心が行くので、ひたすら感動しました。。。

次に。

私が使ってるStudio Oneチュートリアル的な動画もありました。こちらの動画は有償版のを使っているので、私の無料版とちがって、いろんな機能が紹介されていることでしょう。一見したところ、だいぶガチな動画です。

 

鍵盤とDTMの相性は悪くないと思うので、がんばっていきたいところです。

www.youtube.com