ピアノが好きすぎるブログ

2017年12月以降、毎週土曜日に更新しています。

ツイキャスしました。聞いてくれた方、ありがとうございます。

久々にツイキャスをやってみて思ったこと

最近、いちおう練習していて、ブログでも取り上げている「バッハ」をツイキャスで弾いてまいりました。ツイキャスのチャンネルは

気さくな拓也さん (@takuyasan_bkk) 's Live - TwitCasting

ですので、よろしくお願いします。

G線上のアリア

アヴェマリア

ト長調メヌエット

といったセットリストでした。ブログを読んでくれてる人なら、「ああ、あれね」ですよね。

ライブ演奏の結果は残念な(´・ω・`)感じでしたが、懲りずに練習を続けてブラッシュアップしてゆくつもりです!時間帯のせいもあると思いますけど、いつにもまして過疎CASでしたので、かえってよかったかもしれません。

久々にツイキャスして思ったこと____

  • ツイキャスは1枠30分なのですが、30分って、ちょうどいいです。
  • やはりいつもよりは緊張するので、ミスが出てしまいます。]
  • 演奏がいまいちなので、せめてトークで面白くしようと思うのですが、どうしたら面白いことを言えるんでしょうね?

そんな感じかなあ。私の考えでは、ピアノは練習したら必ずアウトプットして人前に何らかの形でさらさないと、上手にならない、ので、恥ずかしくてもツイキャスは続けていこうと思っています。

これらの曲をさらに練習しつつ、次回は「主よ人の望みの喜びよ」パッヘルベルのカノン」を弾きたいな、と思っています。一応、パッヘルベルのカノンはバロック時代の作品(1680年ころ)であることから、バッハの同時代曲という感じで練習するのがよかろう、と。実は1年前だったか2年前だったか、けっこうガチで難しい編曲を弾こうと思って挫折した、苦い思い出がある曲でもあります。今回は電子ピアノのおまけでついて来た、2ページだけのやさしい編曲で弾きますので、無事に仕上がると思われます。

 

とりあえず、今日から「主よ人の望みの喜びよ」練習します。

この曲は、昔、「ストロベリーオンザショートケーキ」というドラマがあって、その中で使われていたはずなんですよね。。。高校を2年ダブっている窪塚君が弾いていたはずなんですが、、、私の高校時代にも、ダブってるかっこいい先輩?のような人物がいまして、これを見ると、バッハと自分の高校時代を思い出す、という、、、

窪塚君のバッハのシーン、第何話のどこなんだろう?知ってる人いたらコメントくれると嬉しいです。

 

youkuに「ストロベリーオンザショートケーキ」ありました。

v.youku.com