読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

12月の練習途中経過。

過去記事より

pianosukisugi.hatenablog.com

こんな過去記事を書きました。この中で私は「1週間から10日くらいで演奏可能になる曲」を練習するのがよいのではないか、と語っています。

一応、つかえつかえではありますが、5日で「アヴェマリア」が演奏可能になりました。あと2日で「止まらずに」アヴェマリアを弾けるようになれば、一応は私が述べたことを実践しているということになります。

達成感(≧▽≦)!!味わっております。

 

多くの人がピアノで「うわーっ!!(叫)」

となってしまうパターンは、

 

手に負えない難曲に手を出してしまう。

練習しても弾けないよー。譜読みが辛すぎる!

自分にはきっと才能がないんだ、、、落ち込む、、、

もう練習なんて嫌だよー!なんだピアノなんて!辞めてやるー!

挫折(>_<)

 

が一番多いですので、くれぐれも気を付けてください。あと、このパターンのバリエーションとして、「曲を中途半端にしたまま、次々とほかの曲に手を出し、けっきょく何も弾けないまま時間だけが過ぎる」というケースも多いようです。私が一時期、そのパターンにハマりましたのでよーくわかります(;´・ω・);

 

12月練習途中経過

pianosukisugi.hatenablog.com

 

上の記事で書いた12月の練習計画の途中経過をチェックしました。

【12月 ピアノ練習計画】

「曲」は1バッハ特集。

  • G線上のアリア(ミスはかなりあるが、11月に一応さらった)一応達成!

  • ト調のメヌエット(大昔に弾いた。けっこう覚えてます)一応達成!

  • 主よ、人の望みの喜びよ(これも大昔に弾いたが、忘れた)まだ

  • アヴェマリア(グノー)※一応、バッハに分類(これも大昔に弾いたが、忘れた)一応達成!

 

コードを動画に合わせて弾く練習。

 

  • あなたとクリスマスイブ(AKB48)譜面は出来た。   
  • Can't wait till Christmas 宇多田ヒカルまだ
  • Last Christmas (Wham)まだ

 

【練習発表】

12月中にツイキャスを4回実施!まだ1回もやってない(>_<)

 

 

紫の字が練習計画が計画倒れになっているところです。ちょっと気を抜くとこれですからね、、、あしたは、ツイキャスをやって、コードの譜面を1曲分作りたいと思います。こうしてみると、ピアノの練習自体はちょこちょこできるのでやりますけど、譜面を書かなきゃならない、とか、ツイキャスとか、準備が大変なタスクは手を付けられないみたいですね。。。これって自分の欠点だと思う。。。素直に反省です。どうやったら、準備が大変なタスクをこなせるようになるのかな、、、?

 

私がこうしてブログを毎日やってる意味は、いろいろありますが、一番大きい意味としては、自分の成長を記録したい!なので、今日のような記事は読むとうざいでしょうけど、私には意味があるのですね。。。

明日、無事にツイキャスをやる運びになりましたら、ツイッターの方で告知をしますのでよろしくお願いします。