
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

好きすぎて困る・バッハ「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」

中学生くらいの時に、バッハのオルガン曲のCDをよく聞いていました。

その中に入ってたのが「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BMV645」です。ふと思い出してネットで探して聞いてみたけど、やはり素晴らしい!柔らかい、伸びやかなメロディ。それでいて、敬虔な雰囲気をもっていて、名曲です。

www.youtube.com

左手を低音パートを中心にして、ピアノで弾くとどうなるんでしょうか。2段目に書いてある対旋律も弾くと職人芸ですが。。。オルガンってすごいですね。低音部は足で弾くんですよね。考えられない。。。

 

下のクラシックギター用のアレンジはいかがでしょうか?Musescoreのサイトで公開されていたものですが、ファイルをダウンロードしてEbに移調してピアノの音で聞いてみたら、、、?

J. S. Bach Wachet auf, ruft uns die Stimme für Gitarre (BWV 645) C-Dur by Leonatus musescore.com

 

伝記映画もありました!

バッハの二人目の奥さんのアンナさんという方の目から見た作曲家・バッハは?という映画もあります。ドイツ語音声英語字幕。挑戦してみたい方はどうぞ。本当に文芸作品なの?ってくらいに演奏シーンが多いので、バロック時代の音楽家のすさまじさを味わえます。

「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」で有名なこの女性は、バッハとの間に13人も子供を産んだという、、、ホンマかいな、な話があります。

www.youtube.com