読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

継続することの大切さについて

練習のアイディア

土曜、日曜とチャンタブリー県というところに旅行に行って来ました。海がきれいで、きれいなカトリック教会がありました。バッハを練習している身としては、マリア様の像とか見ると、ああ、何かつながってるなあ、と感じたのでした。

f:id:pianosukisugiru:20161205012340j:plain

タイは常夏の国ですので、海に1年中入れます。波打ち際で仰向けになってぷかぷか浮かぶのが好きです。空の青さと流れゆく雲を眺めながら、地球って素晴らしい星だなあ、みたいなことを感じるというか。

f:id:pianosukisugiru:20161205012546j:plain

この教会は、タイで最大らしいです。せっかくなら讃美歌を流してほしかったのですが、メガホンで参拝客への案内などしていて、ちょっとそのあたりが改善の余地ありかなあ。イギリスに行ったことがあるんですけど、教会ではバッハかどうかはわかりませんでしたが、ちゃんとオルガン奏者がいて、音楽を聞かせてくれましたよ。

 

 

それで、夜8時すぎに帰宅したんです。それで、寝る前にちゃんとピアノの練習!

弾かないで寝るのは気分が悪いです。昨日も出かける前にピアノを弾いてるし、結局毎日練習してます。ほとんどピアノに触らない日はない。上手になろうと思ったら、とにかく続けることだよねえ。。。今日みたいに疲れてると、能率悪いのかもしれないけど、調子がいいとか疲れているとか、おかまいなしに、出来るだけのことをやりたい、という。ピアノやってる人って、ストイックにやる人が多いと思う。。。

「アヴァマリア」はあと2日で一通りできそうです。で、「G線上のアリア」もちゃんと止まらずに弾けるようにがんばる、ということで、2曲同時練習中です。

同志のみなさん、今年もあと少し、がんばりましょう。