
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

グノーのアヴェマリアあれこれ。

グノーのアヴェマリア練習二日目です。

 

いろいろ調べて知りえたことを書きます。

驚いたことに、日本語版のアヴェマリアが存在しています。昔、アイドル時代の斎藤由貴が歌っていたので、存在は知っていたのですが、そのバージョンは発見できず。。。

意外にも日本語で歌われてもしっくり来るような気がしました。

 

アヴェ マリア 神のめぐみに
 みちたる君 幸にあふるる君
 おみなのうちに 君ひとりは
 イエスが母と なりたまいき

 サンタ マリア
 サンタ マリア マリア

 けがれし我を 憐れみたまえ

 生くるこの日も 資する時にも

 アーメン アーメン


Ave Maria  アヴェマリア(グノー) 堀内敬三作詞・シャルル・フランソワ・グノー作曲


www.youtube.com

 

そして、アヴェマリアには三大アヴェマリアと言われる曲があることがわかりました。

カッチーニアヴェマリア」「シューベルトアヴェマリア」というのもあるようです。聞いてみたら、「あっこれ聞いたことがある!」でした。

勉強になりました。

 

PS

明日から1泊でバンコク(に住んでます)の東南、ジャンタブリ県に旅行してまいります。ブログはお休みになると思います。

旅行の方は、おそらくは

happythailand.seesaa.net

のネタとして使うと思います。ツイッターも更新したいですね。