
ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

12月のピアノ練習予定。

練習スケジュール

 

PDCAサイクルをピアノの練習に使ってみる

今年も残すところ、あと1か月となってしまいました。年々、時が過ぎるのは早いなあ、と感じます。

12月、ピアノのラストスパート。がんばりたいと思います。ブログに練習計画を書き、大みそかにはたして出来たかなー、、、とチェックするつもりです。よく、ビジネス書なんかでPDCAサイクルを回せ、とか言うじゃないですか。Pは計画、Dは実行、Cは評価、Aは改善、です。ピアノの練習も、PDCAサイクルを回していきたいです。

 

Pは計画。ここに書いたことが計画です。

Dは実行。これはブログを毎日書くことで、何をやったかがわかる、という感じに。

で、サイクルの後半(C 評価、A 改善)なんですけど、これは

 

今日から即使える ドラッカーのマネジメント思考

今日から即使える ドラッカーのマネジメント思考

 

 この本で学んだのですが、以下のことを検討するといいらしく、

自分でも妙に納得するものがあるので、書いておきます。

つまり、PDCAサイクルの後半、CとAをどうやって行うか、その指針ですね。

 

Cは評価。以下のことを月末にチェックする。

①期間中に行った優れた仕事は何か

②一所懸命やった仕事は何か

③お粗末な仕事や失敗した仕事は何か

Aは改善。これで次のサイクルにつないでゆく。

①集中すべきことは何か

②改善すべきことは何か

③勉強すべきことは何か

 

12月の練習計画を立てました

この時期になると毎年なんですけど、クリスマスソングを弾きたくなるのですよね。

これ、、、なんででしょうね?街でクリスマスソングが流れるから、ああ、これいいよなあ、ピアノで弾きたいなあ、と刺激を受けるから、なんでしょうか。

f:id:pianosukisugiru:20161127125803j:plain

【12月 ピアノ練習計画】

「曲」は1バッハ特集。

  • G線上のアリア(ミスはかなりあるが、11月に一応さらった)
  • ト調のメヌエット(大昔に弾いた。けっこう覚えてます)
  • 主よ、人の望みの喜びよ(これも大昔に弾いたが、忘れた)
  • アヴェマリア(グノー)※一応、バッハに分類(これも大昔に弾いたが、忘れた)

「イベントもの」としてクリスマスソングのやさしいアレンジものを。

ガッツリ練習するというより、初見演奏の教材みたいに考えてます。一応、止まらずに弾けたらツイキャスで弾いてみたいかな、と。

【コードの練習】

好きなクリスマスソングの動画に合わせてコードを弾く練習をする。

    このバージョンが「神降臨!」ですね。ハートを射抜かれました。

www.youtube.com

       

【IT パソコン】

Musescoreを使って、上の「コードの練習」用に、からの五線譜にコードネームだけ書いたような楽譜を作れるようになる。

(そういえば、コードネームを書く機能、ついてるのだろうか。普通に考えるとありそうなものですが)

前回、

pianosukisugi.hatenablog.com

 この時点で、ストップしてますので。

【練習発表】

私の ツイキャスチャンネル で12月中に4回実施。

 

という感じで、ピアノ弾いてるみなさん、お互いに求道の道を歩みましょう。