読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ピアノをやってるからといって、懐古趣味はやめようと思う。

ITとピアノ

Music FMなるアプリを試してみました。

applinote.com

これ、なかなかよかったです。

ケツメイシとかRADWIMPSとか、最近ホットなJポップがいきなり流れて来ました。

RADWIMPSは「君の名は」を見て知ってましたので、「あー、あれだー」とわかりましたが。。。

 

どうも、ピアノをやっていると、趣味が懐古的になっていって困ります。

私は10代のころ、クラシックはロマン派とバロック、70sくらいのブリティッシュロック、音楽がわかっている人が聞くものとされていたFusionなんかを、当時はレンタルCDショップというのが主流でしたので、借りてきて聞いていました。

 

時は流れて、最近はAKB48くらいしか聞いてなくて、あとは ギロック・抒情小曲集 の模範演奏CDだとか、昔のジャズの巨匠、オスカーピーターソンとかビルエバンスなどを聞いていました。

一時期、わざわざビルボードチャートをネットで検索して、YOUTUBEで探して聞く、みたいなことをしましたが、めんどくさいのですぐにやめてしまいました。

しかし、新しい音楽に常に敏感でありたいなー、と思うので、アプリで聞くことにしました。これだったら移動中などに楽しめそうです。

オリコン、全英シングル、Billboardといったチャートから選べ、さらにユーザーが作ったプレイリストも公開されていれば聞ける模様です。私もDJ気分でプレイリストを作りたくなりました。

 

最近、ショパンしか聞いてないピアノ弾きのあなた。ご参考になさってください。

 

PS ベルギー人の友人がいるので、フランス語の教科書を買ってきて、練習に付き合ってもらっています。前回はアンドゥートロワ(1,2,3)でレッスン終了!

今日は「はじめまして、私の名前は、、、」をフランス語で言えるようにがんばりたいと思います('◇')ゞ