ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ミューズスコアMuseScoreで「キラキラ星」の楽譜作成。

ミューズスコア、かなりの優れものでした!

おととい、ミューズスコア(Musescore)をダウンロードしたお話を書きました。

pianosukisugi.hatenablog.com


結論から言いますと、これは大正解でした。
めちゃくちゃ使いやすいです。

使い方の解説動画はここにあります。

https://www.youtube.com/channel/UC7R8R-UaCHmtBW31FPmaaSw

私は、第1回から第5回まで観ました。

第1回: メニューバー、ツールバー、パレット、インスペクタの説明
第2回: 音符入力
第3回: 音符入力2
第4回: 音符、小節の削除
第5回: 区切りとスペーサー

これだけで、一応、「キラキラ星」の楽譜が作れちゃいました。


MuseScore(Ver2.0.3)で キラキラ星を打ち込んでみた。


パソコンで再生した自作楽譜「キラキラ星」を録画しましたので、

見てくれると嬉しいです。


 ※ アレンジは私がかってにしたものなので、ちがってたらごめんなさい。

 


実は、、、けっこう感動してます。こんな感じです→(≧▽≦)


私は、オリジナル曲の作曲を目指していますので、
これは使えるのでは、、、と期待をしています。

ピアノの演奏も、ハッキリ言ってあまりうまくはないし(;´・ω・)

それに、なぜかDAW(Studio one 3 prime)を使うよりも、
音符を並べているほうが「作曲してる感」が強いです。
それでミューズスコアのような「楽譜作成ソフト」に
惹かれるのかもしれません。

今、ミューズスコア、初心者目線でナゾ(・・?なのは、

  • ベース、フルート、ギターのアンサンブルは作れるの?
  • MIDIキーボードからのリアルタイム録音は可能なの?可能だとしたら、クオンタイズがかかったきれいな楽譜は作れるの?

ですね。

 

2018年3月1日追記

  • ベース、フルート、ギターのアンサンブルが好きなんだけど、作れるの?

 →作れるよ。

  • MIDIキーボードからのリアルタイム録音は可能なの?可能だとしたら、クオンタイズがかかったきれいな楽譜は作れるの?

 →うーん、これは不可能。だからMIDIキーボードあまり意味ないかな。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

スポンサードリンク