読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノが好きすぎるブログ

ピアノが好きなあなたのために書いています。

ミュゼスコアで「キラキラ星」の楽譜を作ってみた、というお話。

ミュゼスコア、かなりの優れものでした!

おととい、ミュゼスコア(Musescore)をダウンロードしたお話を書きました。
結論から言いますと、これは大正解でした。
めちゃくちゃ使いやすいです。

使い方の解説動画はここにあります。

https://www.youtube.com/channel/UC7R8R-UaCHmtBW31FPmaaSw

私は、第1回から第5回まで観ました。

第1回: メニューバー、ツールバー、パレット、インスペクタの説明
第2回: 音符入力
第3回: 音符入力2
第4回: 音符、小節の削除
第5回: 区切りとスペーサー

これだけで、一応、「キラキラ星」の楽譜が作れちゃいました。


MuseScore(Ver2.0.3)で キラキラ星を打ち込んでみた。


パソコンで再生した自作楽譜「キラキラ星」を録画しましたので、

見てくれると嬉しいです。


 ※ アレンジは私がかってにしたものなので、ちがってたらごめんなさい。

 


実は、、、けっこう感動してます。
こんな感じです→(≧▽≦)


私は、オリジナル曲の作曲を目指していますので、
実はピアノ練習の時間より、曲を作ってる時間の方が長いかもしれない人なのです。

ピアノも、ハッキリ言ってあまりうまくはないし(;´・ω・)

それに、なぜかDAW(Studio one 3 prime)を使うよりも、
音符を並べているほうが「作曲してる感」が強いです。
それでミュゼスコアのような「楽譜作成ソフト」に
惹かれるのかもしれません。

今、ミュゼスコア、初心者目線でナゾ(・・?なのは、

  • ベース、フルート、ギターのアンサンブルが好きなんだけど、作れるの?
  • MIDIキーボードからのリアルタイム録音は可能なの?可能だとしたら、クオンタイズがかかったきれいな楽譜は作れるの?

ですね。

ミュゼスコアの先達の方、いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。