ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ブログのヘッダー画像を作成しました。

ブログの見た目をアップするのに簡単な方法。

当ブログ「ピアノが好きすぎるブログ」ですが、

ブログ開設から4日目を迎えて、徐々にカスタマイズに取り組んでいます。

 

まずはヘッダー(ブログのタイトルが書いてあるいちばん上の部分)です。

f:id:pianosukisugiru:20161120114311j:plain

PCで見ている人は これ↑ が画面の一番上に見えていると思います。

制作時間は1時間でした。(ブログ執筆時間込みで)

 

ヘッダー画像を作る上でちょっと「?」であった点。

1.画像サイズ

900pixel × 200pixel で作成しました。

 

2.具体的に言いますと?

  • マイピアノ・ヤマハUX-3の鍵盤をiPadのカメラで撮影した。

   ↓

  • PCに取り込み、Windowsのペイントで900×200になるように切り取り。

   ↓

  • Windows10のアプリ「Photo」(私のは英語版なので日本語名わかりません)

   で明るさなどを補正。

   ↓

  • 再びWindowsのペイントで、タイトル文字入れ。

 

3.ブログへの導入

「設定」>「デザイン」。「カスタマイズ」。「ヘッダ」で画像を選べばOKです。

しかし、私のケースですと、ヘッダ画像の左端が切れてしまいましたので、

下の記事を参考にして不具合を直しました。

 

 

chipspd.hatenadiary.jp

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

スポンサードリンク