ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

当ブログのミッション。

このブログのミッションについてお話します。

f:id:pianosukisugiru:20180225221614j:plain

このブログを書いている人については、下がプロフィール記事になりますので、こちらを先に読んでいただけると幸いです。

pianosukisugi.hatenablog.com

 

なぜミッションが大切なのか?

ミッション。

日本語で「使命」と訳される言葉ですが、これってメチャクチャ大切ですよ。

ほとんどの人の人生って「ミッション」がないんです。

ちょっと美味しい話が来るとフラフラとそっちに行こうとする。

アフィリエイトがいいと聞いてはアフィリエイトをし、FXが儲かると聞いてはアカウントを開く。だから、人生の軸がブレブレ、なんです。

 その時の状況次第で人生の舵を右に切ったり左に切ったりするので、どこにたどり着くのかわかったものではありません。

力を一点に集中しないから、突破できないんです。

ある程度の年齢になっても、何も達成できない人。

そういう失敗者によく見受けられる特徴です。

ミッションがないので、人生がブレブレだからそうなるんです。

ミッションがあると続けられる。ミッションに賛同したサポーターが集まる。

ミッションとは北極星です。

常に進むべき「方向」を示してくれる。

ミッションがある人は、一つのことを続けられます。

ブログにもミッションが必要なのは、その為です。

そして、もう一つ。

ミッションは、それに賛同した仲間が、自分の元に集まってきて来てくれる。

そして、夢実現のサポーターになってくれる。

わたくしはそう信じています。

だから、ミッションを掲げたい。

旗を掲げろ!Show the flag!ということなのです。

f:id:pianosukisugiru:20180225231250j:plain

 ミッション① このブログは「拓也さん」のドキュメンタリーである

 このブログのミッションは、書いているわたくし「拓也さん」のドキュメンタリーです。

ピアノを練習する。ツイキャスをする。

少しずつ上達する。

ピアノを通じての人との出会い。楽しい音楽生活。

そして、夢として掲げている

ラウンジピアノを弾く人になりたい。

ガールズバンドにピアノでゲスト参加したい。

に向かってゆく行動の記録、というのがブログの位置づけです。

 


ちょーっと、ここで次の質問を考えてみてくれますか?

あなたはブログを読むとき、どんなことを意識して読みますか?

 


普通は、まずはGoogle検索などでたどり着いた記事を読みます。

それで、その記事が「つまらない」となると、もうアウトなんですけど、
「そこそこ面白かった」としましょう。

すると、次に
(これを書いた人ってどんな人なのかな?)
そう思うんじゃないでしょうか。

その人が何をして、何を思って、どこへ向かおうとしているか。

そこをしっかり描き切ってあげるのが個人ブログのキモかな、と思うのです。

だから、このブログは「拓也さんのドキュメンタリー」なのです。

【結論】

ブログで大切なのは

「何が書いてあるか」ではない。

「誰が書いたか」である。

 ミッション② これからピアノ始める人の道しるべになりたい。

 わたくしはピアノを弾く中で、行ったこと、気づいたこと、学んだこと、を次々と動画や記事にしていきます。

それは、これからピアノを始める人の道しるべになるものだ、と確信しています。

f:id:pianosukisugiru:20180225232650j:plain

なお、わたくしがラウンジピアノ を弾く人になりたい、ということから、

記事の内容は「クラシック」ではなく、「ジャズ」「ポピュラー」

理論的なこととしてはコード、アレンジ、インプロビゼーションなどの内容が多くなることが予想されます。

自分もまだまだ雑魚なんですが、だからこそ、というべきか、これから始める人に伝えることがたくさんあるのです。

この「ミッション② これからピアノを始める人の道しるべになりたい」については、記事の質が大切になってきます。

(読んでためになった)

そう思ってもらえる記事を書いていきたいです。

そこで、わたくしはブログを始めたばかりの頃に何となくダラダラ書いていたザコ記事を大幅に削除、加筆修正をしています。(2018年2月現在)

ブログの更新頻度は?

「ピアノが好きすぎるブログ」は、「定期記事」というのと「不定期記事」というのがあります。

※「不定期記事」は投稿日時を過去に設定してます。カテゴリーは「不定期記事」の中にあります。

「定期記事」…原則として、ピアノに直接関係があること。毎週土曜日更新。

不定期記事」…ピアノに関係がないこと。不定期に書いています。

 

 ぜひ下の登録ボタンから読者登録をお願いいたします。

 以上。お読みいただきましてありがとうございました。

 

f:id:pianosukisugiru:20180225000958p:plain f:id:pianosukisugiru:20180225002950p:plainf:id:pianosukisugiru:20180225003803j:plain