ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

DAWに挫折したピアノ弾きのあなたへ☆QY100使い方<概要編>

本気で当ブログを人気ブログにしよう、と思ったら、今日のような記事は絶対に書かない方がいいのでしょう。 しかし、シリーズ化する勢いで、書かなければならない。 それはわたしを含む、多くの「DAW難民」に救いの手を差し伸べる福音となるからです。 キャ…

「楽譜本」で部屋が片付かない汚部屋のあなたへ〇〇〇ン断捨離のススメ

「ミニマリズム」「断捨離」「こんまり」などのキーワードにビビッと来てしまうあなたは、私と同類です。 要するに、ポイントだけをサマライズすると、「持ち物を減らして、本当に自分が好きなものだけに囲まれて暮らしましょう。そうすると、人生の質もあが…

ツイキャスとYOUTUBEの連動方法、教えます。

ツイキャスとYOUTUBE両方やってる方に、※里ちゅーんさんという方がいます。 ※大好きなYOUTUBER様です。「無職のプロ」という肩書で活躍されていますが、とにかく話が面白い。わたくしも当然、「里ちゅーん」さんをチャンネル登録させていただきました。 その…

弾き語り用ツイキャス設定を模索中。

今回は、ピアノ弾き語りをツイキャスでやろうと思ってる方の参考になるような記事です。 ポイントは、ループバック機能の使い方にあります。 話が複雑化するので、3つのフェーズに分けて説明します。 まず、DAWについてです。 まずは、DAW(studio one 3 pri…

弾き語りのセッティングについて語ります。

当たり前ですが、弾き語りの機材セッティング、とくにマイクは超大切です。 今日のブログでは、弾き語り用マイクのセッティングについて述べていきましょう。 不思議なことに、この記事みたいに、きちっとマイクを立てると、きれいに歌おうという気分になり…

弾き語りに使うマイクの話。

ツイキャスやyoutubeライブで弾き語り配信をするのが、現代のストリートライブの形態で、「しまも」さんのようなスターも登場してますよ、という記事を以前に書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 若い気鋭の弾き語りアーティストさんは、ぜひ弾き語り…

弾き語りの友。

弾き語りの記事を連載してます。 先週はiReal proの話を書いたのですが、今日は弾き語り用の楽譜をどうするか、という問題について言及します。 弾き語り楽譜に必要な情報は、主に -コード-歌詞-小節線-イントロやリフなど、キメのメロディです。 そこで、暫…

iReal proについて

PCからスマホへの流れは止められない 動画作成、ネット配信、など、スマホだけで済ませたい、という欲望が強くなってきました。 というのは、パソコンの前に座るのが面倒くさいからです。 何事もそうですが、空気を吸うように自然に出来ることしか続かないの…

「ストリートからネットへ」の流れ。

pianosukisugi.hatenablog.com 前回、ツイキャスについて書いていたら、ツイキャス、Youtubeがきっかけで有名になってしまったアーティストのことを知りました。 「しまも」は昔で言う「ストリートミュージシャン」なのか? 「しまも」というピアノ弾き語り…

ツイキャスで収益化ができるらしいので、いろいろ調べたい

最近ツイキャス周りの収益化の話をよく聞きます。 「ツイキャス」を使って、細々とピアノ練習の配信をしているわたくしですが、最近は、「ツイキャス」でも収益化ができる機能というのが実装されたらしいです。 好きなYOUTUBERさんで「里ちゅーんchannel」さ…

本当は難しいブロックコード。

ジャズピアノを学ぼうと思い、YOUTUBEでスゴ腕の先生を探す、とします。 すると、ある歴然とした事実に気がつくのです。 それは 「英語を話す先生の方が、教えている内容がよい」 ということです。 昔、日本が景気良かったころは、何の根拠もない「日本人優…

チャーチモードの覚え方について

先週の記事で「ロクリアンスケール」などというマニアックな話題を出してしまいましたので、今回の記事では、わたくし・拓也さんが考えた「チャーチモード」の覚え方、というのをテーマに書かせていただきます。 チャーチモードが何か知らない人は、グーグル…

ロクリアンスケールについて調べてみた。

今回の記事は、ちょっとマニアックな記事になってしまいます。 まず、本題に入る前にちょっと書きたいことがあって、それは 「わたくしが音楽をしていてどういう時におもしろい、と思うか」について、です。 これってすごい大事なことだと思うのです。 で、…

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)を導入してみた

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)というソフトをご存知でしょうか?※以下、「ツイコメビュー」と表記します。 ダウンロードリンクはこちらです。 http://www.skypower.xyz/TwitCasting_CommentViewer.html どんなことができるの? ツイキャスで配信さ…

曲が難しすぎて練習がはかどらない時。

YOUTUBEでギロックを弾いている動画をいろいろ見ていました。 ギロックの超人気曲は「ワルツエチュード」ですね! これはホントに名曲ですよね。 華やかで陰影もあって、テクニック的にもかっこいい。 顔出しを無断で掲載するのも問題かな、と思って手出しの…

ギロック「雨の日の噴水」練習始めました。

ギロック、いいですよね。 基礎力養成のためにツェルニー30番をしばらく弾いていたら、さっそくウンザリ(-_-;)して来ました。 そこで、ちょっと前から弾いてみたかったギロックの「雨の日の噴水」を弾くことに。 この曲は、元ネタはドビュッシーなのかなあ?…

ツェルニー30番について思う。

練習曲って2通りあるんですね。 ピアノが上手くなるために、普通は「練習曲」ってのを弾くわけですが、いわゆる「練習曲」は2通りあるんです。 曲の体裁をなすもの。 曲の体裁をなさないもの。 ですね! わたくしは、昔から練習曲というと 「リトルピシュ…

キャスで弾き語りやってみようかと思ってる話。

先週の続きです。 ツイキャスの過疎問題についての記事を先週書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 最近はお茶の差し入れもなく、「自己満」な感じがハンパないのです…。 このブログ読んでる人、見に来てちょーだい。ここで月曜日夜に弾いてます。 し…

わたくしの「ツイキャス」が過疎っている理由について考察してみた。

「どうすればピアノが上達するのか?」 そんなことを長年考えてきた人生なのですが、他に考えなければならないこともたくさんある中で、ここまで非生産的なことを考える、というのは、いわば狂気の沙汰なんですが(;'∀') その流れで、「ツイキャス」活動につ…

超ひさしぶりに生ピアノの調律。

生ピアノ、持ってるんですけど。 弾かないなあ。 電子ピアノは弾くけど、それでもあまり弾いていないです。 最近は正直、ちょっとピアノ熱が冷めていまして、そういう時、このブログはいいなあ、と思うのです。 たまにピアノに意識を向けられるので「練習練…

YAMAHA AG06 をPCに接続してみた。

この4月に購入した「YAMAHA AG06」。 ジャンっ!(あ、ツイッターと同じ写真や) さっそくPCに接続してみましたので、使い心地をレポートしていきたいと思います。 買ったときの記事は下になりますね。 pianosukisugi.hatenablog.com PCにつないでも認識し…

初心者さん向けの楽譜の長所と短所を考察してみた。

最近、初心者向けの楽譜を2冊ほど購入しました。 正直、中級~上級の楽譜を弾こうとしてツイキャスをすると、「練習うつ」になるんですね。 「基礎テクニックのなさ」 「譜読みのダメさ」 要するに下手なんですけど、それで初心者向けの楽譜に手を出しまし…

YAMAHA AG06 購入しました。

今まで使っていたオーディオインターフェースがお粗末だったので、グレードアップさせるべく、YAMAHA AG06を購入しました。 というのは、前に使っていたのが、もう商品名言ったるか。 ROLAND TRI-CAPTURE UA-33 ね('◇')ゞ マイク入力のツマミが飾りに過ぎな…

これが出来ればすごいと思う。手がつる勢いです(´;ω;`)

ハノン50番に、レガートの3度の練習があるんですが、これはエグイです。 次に52番にさらに発展させた「3度のスケール」が出てきますけど。 まずはこれから、という位置づけですね。 特に、5本の指を鍵盤にくっつけたままこれを弾くのは、手がつるレベ…

来月はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の月。

来月は、旅行というか、あるセミナー(10日間と、けっこう長い)を受けたりするので、ピアノのない生活が1カ月くらい続きます。 けっこう悩みだったりします。 毎日、ストレスを解消する目的?でピアノを弾いている部分があるので、急に1カ月もピアノが弾…

【動画あり】スケールを練習してみた。

前回の記事はアルペジオの練習について書いたので、 今回は、わたくしのやっているスケールの練習について書きます。 前回の記事はこちらだよ↓ pianosukisugi.hatenablog.com リトルピシュナ35番と36番は長調のスケール練習 はじめにスケールって何? っ…

【動画あり】アルペジオを練習してみた。

アルペジオって、ラウンジピアノの基礎的で重要なテクニックですよね? わたくしがぜひとも!マスターしたいと思っているテクニックです。 今日は、アルペジオの練習方法を書きます。 アルペジオが上手に弾けるようになると、実力以上に上手に聞こえますので…

今さら感あるけどブログアクセスアップに取り組みたい。

「ピアノが好きすぎるブログ」は、月間PVが800くらいの、弱小なブログなのですが、少しでも多くの方に読んでいただけるように、今さら感はあるんだけど、アクセスアップに取り組んでみました。 2017年12月くらいから進めていったこれら作業をまとめ…

トーク動画はサクッとiPadで撮るのがよいのでは?というお話。

ピアノのネタがなくなったから、ではないのですけど、 今日は動画作成。 とくに「Youtubeでよく見かける、カメラに向かってひたすら語る」というスタイル。 これを「トーク動画」とここでは呼ぶことにいたしますけど、 この「トーク動画」について思うところ…

「ムーンライト伝説」は「ルパン三世」に匹敵する名曲だと思う。

最近、ふと「セーラームーン」とはどんなストーリーだったのだろう? と思って、ネットでいろいろ調べてしまいました。 勉強や仕事が忙しいと、そういう無意味な調べ物をしたくなりませんか? 「一休さんの最終回ってどーだったんだろう??」 「南斗六星拳…