ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

Pocochaライバー活動の注意点と長時間ピアノ練習配信のスタート。

ゆう@天音理心流です。 3月11日になりました。 過去に巨大災害があった日ですが、元気でいらっしゃいますでしょうか? 今日の話題はこのアプリです。↓ Pocochaを始める人への注意事項2点(実践者目線) わたし・ゆうはPocochaでライバー始めました。 興…

ディズニーピアノ愛の再出発

ゆう@天音理心流© です。 3月になりました。 タイ嫁がコゥヴィッド19(まだあったんだ、、、)に今さらかかりました。 わたしはバカだから全然風邪をひきません。 Pocochaのアカウントを作りなおします 1週間ほど前に、ポコチャのアカウントを消去しま…

リスナーの視点から見た「リス活」/おっさんユーチューバーへの私見。#Pococha

ゆう@天音理心流 です。いかがお過ごしでしょうか? 今回は、「リス活」(配信アプリのリスナーとしての活動)について思うことを書きます。 長い前書き(おっさんユーチューバーについて) わたしには、推しのユーチューバーが何人かいるのです。彼らは、…

暇な時期にピアノで楽しむ♪ ゆう@天音理心流のリスナー活動スタート! #ピアノ #リスナー活動 #ゆう@天音理心流

ゆう@天音理心流 です。 2月11日、もうすぐバレンタインデーですね。 あなたや私には何の関係もないかな…笑。 さて、そろそろ仕事などが暇な時期を迎えるので、ピアノがんばろうと思います。 また配信アプリに再チャレンジを検討しています このブログをずっ…

耳コピとアプリでピアノが気軽に始められる理由

ゆう@天音理心流 です。 2月に入りました。 いかがお過ごしでしょうか。 今月は、Red GarlandのC Jam Bluesを練習してます。 あまりにド定番でお恥ずかしいですが、かっこいいですよね。 先月練習していた「Triste」は、 練習風景(テーマだけ)をYouTubeに載…

タイの暑さに酔いしれる:ブルースジャムセッションの感動

ゆう@天音理心流© です。 最近は、タイは暑くなってきました。 なんというかね、、、「タイを堪能する」というのが今年のコンセプトなので、その一環もあって、ブルースジャムセッションをやってるお店のMeetupイベントに顔を出してみたんですけど、久しぶり…

ジャムセッショングループへの参加承認なるか&コードチェンジのお話。

ゆう@天音理心流です。 1年が始まって、今年はちょっと変化、Chenge、してみようと思って、まずは英語の練習を目的にmeetup eventに出てみました。(私はバンコク在住) 驚いたことに、参加者のほとんどが外国人で、タイ人は来ないんですよね。東京あたりのイ…

2024年を楽しむ自由なピアノスタイル - それは「ハノン」や「詰め将棋」ではない

ゆう@天音理心流© です。 あけましておめでとうございます。 まず、これを普通の状態で読めているあなた。本当にご無事で何よりです。 というのは、能登半島の地震のライブを見ているので、、、。 元旦からいきなり、ですね。 被災された方は、どうか大事に…

クリスマスなのでクリスマスソングを弾いてみた!動画はインスタグラムでは60秒で切られた

ゆう@天音理心流© です。 当ブログは、今回が年末最後の投稿かな? 次は元旦ですが、はたしていきなりブログを書く気になるかどうか(笑) インスタに動画投稿したら、なんか60秒で切られた クリスマスなので、季節柄、クリスマスソングでも弾くか、と思い…

「無練習」を練習開始。

ゆう@天音理心流© です。 12月になりましたね。 忘年会シーズンのようです。 (わたしは酒を飲まないので、そういう活動とは無縁です) 日本にいる友人が、深酒をして意識がない状態でわたしにLINEを送ってきました。 意識がなくてもメッセージをくれるく…

オリジナル即興メソッド「無練習」を構想。

ゆう@天音理心流© です。 とうとう12月になってしまいましたね。 今年は、本当に矢のように過ぎて行った1年だった。 「耳コピ」だけではなあ、、、 最近は、わたしのピアノ練習は、 「リトルピシュナ」のスケール、アルペジオの練習。 #41-48、が…

10日に1回ペースでの更新が大変(・・;)

すみません。 今回も更新出来ません。 またやっちまった…。 近況としては、リトルサウンドDJ、 難しすぎて挫折中です。 数秒のジングルを作るのを目標にします。 ではでは。

近況。リトルサウンドDJ。わけわからぬ。

ゆう@天音理心流 です。 私は例年、11月は忙しいので、ピアノに触れる時間が少ない月です。 仕事がバンコク市内なので、親の所有するコンドミニアムに週に2泊。練習しようにも楽器がないのですね。 そして、土日はタイ嫁さま(神さま、と呼んでいます)のお供…

11月に入っても断捨離&DTMやったよ

ゆう@天音理心流 です。最近は、まるで終活のように断捨離を進めています。 断捨離が止まらない 写真を撮るのを忘れてしまったのですが、今週リサイクルショップに売ったのはUSBキーボード(弾く方ではない)と古いデジカメです。 電子ピアノのおまけで付いて…

断捨離が続く10月。

ゆう@天音理心流 です。 前回はバタバタしていて、久しぶりにブログ更新をサボってしまいました。 申し訳ございませんでした。 約20日前の(前々回の)記事では、失踪した友人のゴルフセットを売却した 、みたいなお話だったのですが、今回もその流れの断捨離…

10月11日の更新お休み

すみません🙇

10月になりましたね(近況)

ゆう@天音理心流 です。 いかがお過ごしでしょうか。 とうとう10月ですね。 わたしは、10月は例年ヒマなので、旅行してるか、家でゴロゴロしているか、です。 今年はゴロゴロしているパターンになってしまいました。 近況としては 5年前にゴルフの道具を預け…

インプロビゼーションできるようになりたいです。

ゆう@天音理心流© です。 来週あたりから ずーんっと(謎な効果音ですが)ヒマになりそうです。 ほんとにヒマっていいですね。 10月はピアノをがんばりたい、、、 そして、10月はふつうの曲じゃなくて、 インプロビゼーション(即興演奏)をメインにやってみ…

音楽の女神さま

ゆう@天音理心流です。 今日は、特に書くことがないので (あまりピアノやってないので笑) 音楽に絡めて、日頃の生活のことを書いてみようと思います。 エヴァンゲリオンという残酷な無茶ぶり わたしは、生業の一つとして タイの某学校で非常勤の日本語教師を…

インプロビゼーション方法論「無練習」を思いついた話

ゆう@天音理心流です。 今週は、YouTubeの練習ライブも、インスタの投稿もサボってしまいました。 金にもならず、社会通念的にはしょーもない趣味活動をコンスタントにするのは、いわゆる社会不適応者でないと難しいですね。 非クラシックピアノ派のわたくし…

YouTubeライブをやってみたら予想通りグダグダだった。

ゆう@天音理心流です。 やるやる詐欺を繰り返して来た 「YouTubeライブスマホ配信」を ついにやってみました。 今日の記事では、やってみた感想と 今後の展開を考えてみようと思います。 「予約配信」を設定しよう。 私のような無名の配信者にはあまり関係な…

YouTubeライブを始められなくてウダウダしている話。

ゆう@天音理心流© です。 YouTubeライブでピアノ練習配信をしようしようと思っているのに、なかなか出来ていません。 ちょっと、今回は、試行錯誤の記事です。。。 そもそもあなたのアカウントはYouTubeライブできるのか? 【STEP1】 まず、YouTubeライブの…

そろそろYoutubeも復活させたい話

ゆう@天音理心流© です。 前回は、Instagramについて書きました。 週2更新を目標にがんばっています。 さて、そうこうしているうちに、練習のライブ配信も復活させるべきでは? というような野望が湧いてきました。 今日はその辺りの動きについて書こうと…

インスタグラムの新しいスタイル/趣味に飽きてしまう納得の理由3選

ゆう@天音理心流© です。 今週は、なんと人生初のBotoxに行ってきました。 額のしわが気になったので、それで、なんです。 「なんでおっさんがBotox行くんや?」 という声が幻聴として聞こえそうなレベルです。 「なるべく若い見た目でありたい」のようなフ…

ツクラレタ美しさについて~ピアノアレンジを巡って

ゆう@天音理心流© です。 ゼンマーケット(海外在住者向け買いもの代行サービス)での買い物が 無事に終わりました。 わたしが1冊購入してしまったせいで、 値段が上がってる気がしないでもないですが(笑) 久しぶりに満足できる買い物でした。 もともと「…

久しぶりに楽譜を買った話。

ゆう@天音理心流です。 最近は、ミノキシジルタブレット、という薄毛対策の薬を飲み始めました。 効果があるとよいのですが…。 副作用が怖いので、1日2.5mgずつ飲んでいます。 【「ゼンマーケット」で楽譜を買ってみた】 海外在住の方が、日本国内のみ発送…

【短調の曲】主音「ラ」派に宗旨替えしました

ゆう@天音理心流© です。 また1年が半分終わってしまいますね。 いやー、時がたつのが早い。 いかがお過ごしでしょうか? わたしは最近の生活は、 ①仕事は適当にやってます。(笑) ②趣味は、湯水のようにお金や時間を使っています。 ③よく寝て、よく食べて…

たぶん3年ぶりくらいのピアノ調律。

ゆう@天音理心流© です。 コロナになってからたぶん3年ぶりくらいに、 調律師さんにピアノのチューニングをしていただきました。 実は、まあまあ人気のモデルを使っています わたしが使っているのは、ヤマハUX-3という1984年製造のモデルでして、 なか…

「推しの子」のOPにハマった

ゆう@天音理心流です。 心の底から愛してるって言ってみたくて 愛してるって嘘を振り撒いてきた。 はい? なんすかいきなり…。 これは、わかる人はわかるのでしょうけど、 「推しの子」というアニメのキャラクター「星野アイ」のセリフですね。 6月に入りま…

一時帰国終了。またピアノがんばろうと思う。

ゆう@天音理心流です。 いかがお過ごしでしょうか? 一時帰国からタイに戻りました。 週に5日くらいピアノが弾ける環境が復活しました。嬉しい(^○^) というわけで、今回は 久しぶりに実物のピアノを目の前にして思ったことを書いていきましょう。 メカニカル…

スポンサードリンク