ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

キャスで弾き語りやってみようかと思ってる話。

先週の続きです。 ツイキャスの過疎問題についての記事を先週書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 最近はお茶の差し入れもなく、「自己満」な感じがハンパないのです…。 このブログ読んでる人、見に来てちょーだい。ここで月曜日夜に弾いてます。 し…

わたくしの「ツイキャス」が過疎っている理由について考察してみた。

「どうすればピアノが上達するのか?」 そんなことを長年考えてきた人生なのですが、他に考えなければならないこともたくさんある中で、ここまで非生産的なことを考える、というのは、いわば狂気の沙汰なんですが(;'∀') その流れで、「ツイキャス」活動につ…

超ひさしぶりに生ピアノの調律。

生ピアノ、持ってるんですけど。 弾かないなあ。 電子ピアノは弾くけど、それでもあまり弾いていないです。 最近は正直、ちょっとピアノ熱が冷めていまして、そういう時、このブログはいいなあ、と思うのです。 たまにピアノに意識を向けられるので「練習練…

YAMAHA AG06 をPCに接続してみた。

この4月に購入した「YAMAHA AG06」。 ジャンっ!(あ、ツイッターと同じ写真や) さっそくPCに接続してみましたので、使い心地をレポートしていきたいと思います。 買ったときの記事は下になりますね。 pianosukisugi.hatenablog.com PCにつないでも認識し…

初心者さん向けの楽譜の長所と短所を考察してみた。

最近、初心者向けの楽譜を2冊ほど購入しました。 正直、中級~上級の楽譜を弾こうとしてツイキャスをすると、「練習うつ」になるんですね。 「基礎テクニックのなさ」 「譜読みのダメさ」 要するに下手なんですけど、それで初心者向けの楽譜に手を出しまし…

YAMAHA AG06 購入しました。

今まで使っていたオーディオインターフェースがお粗末だったので、グレードアップさせるべく、YAMAHA AG06を購入しました。 というのは、前に使っていたのが、もう商品名言ったるか。 ROLAND TRI-CAPTURE UA-33 ね('◇')ゞ マイク入力のツマミが飾りに過ぎな…

これが出来ればすごいと思う。手がつる勢いです(´;ω;`)

ハノン50番に、レガートの3度の練習があるんですが、これはエグイです。 次に52番にさらに発展させた「3度のスケール」が出てきますけど。 まずはこれから、という位置づけですね。 特に、5本の指を鍵盤にくっつけたままこれを弾くのは、手がつるレベ…

来月はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の月。

来月は、旅行というか、あるセミナー(10日間と、けっこう長い)を受けたりするので、ピアノのない生活が1カ月くらい続きます。 けっこう悩みだったりします。 毎日、ストレスを解消する目的?でピアノを弾いている部分があるので、急に1カ月もピアノが弾…

【動画あり】スケールを練習してみた。

前回の記事はアルペジオの練習について書いたので、 今回は、わたくしのやっているスケールの練習について書きます。 前回の記事はこちらだよ↓ pianosukisugi.hatenablog.com リトルピシュナ35番と36番は長調のスケール練習 はじめにスケールって何? っ…

【動画あり】アルペジオを練習してみた。

アルペジオって、ラウンジピアノの基礎的で重要なテクニックですよね? わたくしがぜひとも!マスターしたいと思っているテクニックです。 今日は、アルペジオの練習方法を書きます。 アルペジオが上手に弾けるようになると、実力以上に上手に聞こえますので…

今さら感あるけどブログアクセスアップに取り組みたい。

「ピアノが好きすぎるブログ」は、月間PVが800くらいの、弱小なブログなのですが、少しでも多くの方に読んでいただけるように、今さら感はあるんだけど、アクセスアップに取り組んでみました。 2017年12月くらいから進めていったこれら作業をまとめ…

トーク動画はサクッとiPadで撮るのがよいのでは?というお話。

ピアノのネタがなくなったから、ではないのですけど、 今日は動画作成。 とくに「Youtubeでよく見かける、カメラに向かってひたすら語る」というスタイル。 これを「トーク動画」とここでは呼ぶことにいたしますけど、 この「トーク動画」について思うところ…

「ムーンライト伝説」は「ルパン三世」に匹敵する名曲だと思う。

最近、ふと「セーラームーン」とはどんなストーリーだったのだろう? と思って、ネットでいろいろ調べてしまいました。 勉強や仕事が忙しいと、そういう無意味な調べ物をしたくなりませんか? 「一休さんの最終回ってどーだったんだろう??」 「南斗六星拳…

ヤマハさんの「ぷりんと楽譜」を使ってみた。(その2)

先週の記事からお読みいただけるとよいかも知れません。 pianosukisugi.hatenablog.com ついに意を決して、「ぷりんと楽譜」で小室哲哉さんの「愛しさとせつなさと心強さと」のMIDIデータを購入させていただきましたので、その件を書きたいと思います。 ↓下…

ヤマハさんの「ぷりんと楽譜」を使ってみた。(その1)

先週の記事の続き、的な記事です。 pianosukisugi.hatenablog.com 前回の記事を要約すると、 わたくしは小室哲哉さんの曲を何か弾こうと思ったのでした。 しかし、なにせ1990年代に流行った音楽ですので、 紙の楽譜があまり見つからなかったのでした。 …

小室哲哉さん引退! 何か1曲TKの曲を弾こうかな、と思う件。

小室哲哉さんが引退されてしまいました。。。 若者のあなたは「それ誰?」状態だと思うので、まずはこれを見ると すごい人なんだなー、とわかると思われます。 まだ音楽プロデューサーとしての活躍が期待されてたのに 引退してしまうとは、、、軽くショック…

DAWを使ってバッハを練習してみた。

わたくしが使っているDAW「FL Studio 12」これをバッハの曲を練習するのに使ってみました。 バッハの曲は、左手パートがメロディを持っていることが最大特徴です。ゆえに面白いのですが、練習するとなるとどうでしょうか? いきなり両手で「せーの」で合…

メロディをお手軽に盛れる6度重音の練習方法について。

去年(2017年)の12月から練習してるAKB48さんの 「ヘビーローテーション」。 練習をあまりにチンタラやっていたために弾けるようになってません。これからも引き続き練習します。 わたくしが使っているアレンジ譜。残り2冊! さて、この曲集の「ヘ…

ツイキャスでピアノは上達するか、ためしてみる。

あけましておめでとうございます。 今年も、毎週土曜日にブログを更新していきますので、 よろしくお願いします。なんか事務的(笑) ピアノが好きな人が一人でも多くなるようにと願って、記事を書いていきます。 ツイキャスでピアノは上達するのだろうか? …

FL STUDIO 12を使って動画用BGMを作ってみた。

年末ですが、いかがお過ごしでしょうか? この年の瀬のお忙しい時期にこのブログを読んでくださって、感謝以外の言葉がございません!ありがとうございます! ちなみにわたくしは30日から2泊3日でタイのラチャブリ県に参りまして、カウントダウンをする…

「無課金」の楽譜をお探しですか?じゃあ、この記事読んでみて。

先週の記事で、「人さまに聞いてもらえそうな」楽譜を紹介させていただいたのですが、完成度をとやかく言わなければ、無課金でアニソンやボカロの楽譜は入手できるのです。 知ってましたか? 無課金! なんてすばらしい言葉でしょう笑 余談ですが、ダイエッ…

何を弾くと人さまに聞いてもらえるか考えてみた。

今日は、ピアノで何を弾くと、人さまに聞いていただけるか、ということを考察してみたいと思います。 というのも、私たちピアノ弾きは、弾きたい曲のジャンルがあまりにもマイナーで、本人は満足していても、それを聞かされる人には「?」でしかないという悲…

ピアノを真上から撮影する方法を考えてみた

最近、またピアノ動画を作りたくなってきました。それで、せっかく動画を作るのなら、ピアノを弾いている指、押している鍵盤がよくわかるのがいいですよね? よくある横から撮影だと、指の動きや押している鍵盤がわからない。見てくれる方のためを思えば、ど…

「リチャードクレイダーマン」

リチャード・クレイダーマンを知っていますか? 知らないですか? ほーほー。 よろしい。下の動画をご覧ください。 90%以上の人はどこかで聞いたことある曲じゃないですか? 「渚のアデリーヌ」という曲なんですけど、、、 英語でよろしければ、公式ウェ…

ミュゼスコア(MuseScore2)で全休符を消したいんですけど...

無料で使える僕らの味方。楽譜作成ソフト、ミュゼスコア(MuseScore2)について、また小ネタを書いていこうと思います。 今回は「全休符の消し方」です。 耳コピーして楽譜を作るときに使うワザ YOUTUBEなどで聞いた曲をピアノで弾くとき、mp3などの音声ファ…

On The Street Where You Live (George Shearing)

神演奏のご紹介です。 この人の演奏は、ときどきアヴァンギャルドに走ることがあるのですが、 この曲「On the street where you live」(邦題)「君住む街で」は聞きやすい。 George Shearing - On The Street Where You Live さらに「The Shadow Of Your Sm…

「はてなスター」はそういうことか、という発見のお話。

RAMENkunさんがつけてくれる「はてなスター」って何? はてなスターについてわかったことを書きます。 このブログは、RAMENkun さん なる人物がよく「はてなスター」をつけてくれます。実は、RAMENkunさんは、わたくしのリアルの友人だったりします。 どうや…

「いつもポケットにショパン」(くらもちふさこ)

昭和のピアノ女子を描く「いつもポケットにショパン」 くわしくないのでよくわからないのですが、 「漫画文庫」に入るということは、いわゆる「殿堂入り」なんでしょうか。 だって「漫画文庫」って手塚治虫の「火の鳥」とか「ブラックジャック」のイメージな…

「リトルピシュナ48の基礎練習曲集」について思う。

「リトルピシュナ」は基礎練習の本です。 従来は「ハノン」という本がもっともポピュラーでしたが、「リトルピシュナ」は最近、評価が上がってきているそうです。 基礎練習の本ですが、【いい点】と【不可解な点】(けっこう辛口です(笑))をあげていき、【…

【ポピュラーピアノ】猫でも曲が覚えられる教科書【公式】ご案内。

ようやく脱稿 このブログで書いて来たようなことを書籍の形にまとめてみました。 もし当ブログの過去記事を読んで、興味を覚えてしまった、という方は、ぜひご一読ください。 【ポピュラーピアノ】猫でも曲が覚えられる教科書【公式】 作者: 吉住拓也 発売日…